きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はとうもろこしの牛乳かき揚げ、スナップえんどうとたまねぎのミルクみそ汁レシピ!小山浩子

   

Sponsord Link

 

2016年6月21日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家でもあり管理栄養士の小山浩子さんが、「とうもろこしの牛乳かき揚げ」「スナップえんどうとたまねぎのミルクみそ汁」のレシピを紹介してくれました。

「とうもろこしの牛乳かき揚げ」は、衣に牛乳を加えてうまみをアップし、蒸しえび、コーン、三つ葉と入れて彩りがよく、下味の塩や天つゆがいらない減塩のかき揚げです。

「スナップえんどうとたまねぎのミルクみそ汁」は、みその分量を減らして牛乳でカバー、まろやかなうまみのみそ汁に変身です。

「さけの乳ちらしずし」「カッテージチーズ&ホエー」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はとうもろこしの牛乳かき揚げ・スナップえんどうとたまねぎのミルクみそ汁

・とうもろこしの牛乳かき揚げ  4人分

2016-06-21 22.12.26

材料

 

蒸しえび     200g
コーン      200g(正味)
(缶詰/ホールタイプ)
みつば      1ワ(50g)

A
・卵       1コ
・牛乳      カップ1
・小麦粉     カップ1

小麦粉
揚げ油

 

作り方

 

A は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

 

蒸しえびは殻がついていれば取ります。

コーンは缶汁をきり、みつばは3㎝の長さに切ります。

それぞれ紙タオルでしっかりと水気を拭き取り、ボウルに合わせ、小麦粉(大さじ4)をまぶします。

2016-06-21 22.20.34

 

別のボウルに A の卵を割りほぐし、牛乳、小麦粉を潤に加えて粉っぽさが残るくらいに混ぜ合わます。

☆衣の中に牛乳を加えることでうまみアップ!天つゆをつけなくても、美味しく食べられる!

 

衣のボウルの中に、蒸しえび、コーン、みつばを加えて、ザックリと混ぜます。

☆ボウルは氷水で底を冷やしておくとよい!

☆そのまま食べられる食材を使い揚げ時間を短縮!牛乳のうまみを生かす!

 

揚げ油を170℃に熱し、玉じゃくしでタネをすくい、一杯ずつ油の中に落とします。

2016-06-21 22.23.26

返さずに、玉じゃくしで油をかけながら揚げます。

カラリと揚げて、油をきったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

・スナップえんどうとたまねぎのミルクみそ汁  4人分

2016-06-21 22.14.36

材料

 

A
・みそ     大さじ2
・牛乳     大さじ2

スナップえんどう 100g
たまねぎ     1/2コ
油揚げ      1/2枚
削り節      10g
しょうが汁    適宜

 

作り方

 

A のみそと牛乳は、しっかりと混ぜ合わせておきます。

2016-06-21 23.11.01

☆しっかりとなじませることで、牛乳特有の風味や色が目立たなくなる!

スナップえんどうはヘタと筋を取ります。

たまねぎは薄切り、油揚げは細切りにします。

 

削り節をお茶用パックに入れます。

鍋に水(カップ3)を沸かし、削り節パックを加えて、弱めの中火で3分ほど煮ます。

たまねぎと油揚げを加えてふたをし、3分ほど煮ます。

ふたをあけてスナップえんどうを加えてサッと煮たら火を止め、削りパックを取り出します。

 

みそと牛乳を合わせたものを加えて混ぜたら出来上がりです。

お好みでしょうが汁を数滴たらしていただきます。

 

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ