きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はグッチ裕三の汁なし坦々麺(たんたんめん)レシピ!福島復興サポート

   

Sponsord Link

 

2016年6月20日放送のNHKきょうの料理は、グッチ祐三さんが東北復興支援「NHK公開復興サポート」として福島へ出向き、「汁なし担々麺(タンタンメン)」のレシピを紹介してくれました。

「汁なし坦々麺」は、肉を入れずにザーサイを入れる担々麺、コクのあるタレでいただいきます。また、ラップを包んで熱湯でゆでるという失敗なしの半熟卵作りの技は、覚えておくと今後他のレシピにもジャンジャン使えますね。

 

グッチ祐三さんの「揚げそばサラダ」「スープ焼きうどん」レシピはこちら

 

★きょうの料理は汁なし坦々麺(たんたんめん)

・汁なし坦々麺   2人分

2016-06-20 22.42.41

材料

 

中華麺       2玉(300g)
(蒸し/焼きそば用)
えのきだけ     1/2パック(100g)
卵         2コ
にんにく      1かけ

A
・しゃぶしゃぶ用ごまだれ カップ1/2
・砂糖       大さじ1
・黒酢       大さじ1
・ごま油      大さじ1
・豆板醤      小さじ1
・ラー油      適量

味つきザーサイ   50g
(細切り)
細ねぎ       2本分
(小口切り)
花椒粉       適量
(ホワジャオフェン)

サラダ油

Sponsord Link



 

作り方

 

えのきだけは根元を落とします。

中華麺をほぐし、えのきだけをバラバラにして混ぜ合わせます。

2016-06-20 22.17.02

☆中華麺にえのきだけを混ぜて食感とうまみアップ!

 

小さい器に約20㎝四方の耐熱ラップを敷いてサラダ油(小さじ1)を入れ、卵を1コ割り入れます。

2016-06-20 22.17.53

巾着状にひねって輪ゴムやクリップで止めます。もう1コも同じように作ります。

2016-06-20 22.19.05

鍋に湯を沸かし、ラップで包んだ卵を中火で4分ほどゆでて取り出します。

2016-06-20 22.20.02

 

にんにくは横に薄切りにして芯は除きます。

フライパンにサラダ油(大さじ3)とにんにくを入れて弱めの中火でじっくとり火を通し、きつね色になったら取り出します。(にんにく油)

2016-06-20 22.22.53

☆必ず焦がさないコト!

えのきと中華麺を広げて入れ、下側がこんがりとするまで中火で焼きます。

上下を返しながらほぐして炒め、器に盛りつけます。

 

A の材料をよく混ぜ合わせ、中華麺に回しかけ、ザーサイ、細ねぎ、きつね色のにんにくを散らします。

ラップで包んだ卵を取り出してのせ、花椒粉をふったら出来上がりです。

 

★きょうの料理の感想とグッチ裕三さんのレシピ

 

グッチ裕三さんと司会の後藤さんの掛け合いが面白いきょうの料理でした。

そして調味料を入れるときの効果音がまた楽しかったですね。

「揚げそばサラダ」「スープ焼きうどん」「汁なし担々麺」の3品はどれも斬新なアイデアでグッチ裕三さんならでは!です。

見ていたらお腹が空いてきました。

特に「汁なし担々麺」は美味しそうだったな〜。

あー食べてみたい!!

 

グッチ裕三さんは過去に「20分で晩ごはん」にもチャレンジしていますよ。

「グルメハンバーガー・手割りポテト」のレシピはこちら

「つぶつぶたっぷりコーンスープ・いちごとキウイのヨーグルトソース」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ