きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理はみょうがのお好み焼きレシピ!斎藤辰夫の定番おかずにプラス

   

Sponsord Link

 

2016年6月7日放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斎藤辰夫さんが、「みょうがのお好み焼き」のレシピを紹介してくれました。

「みょうがのお好み焼き」は、口の中でみょうがと青じその香りがフワッと広がり、いつもとはひと味違うお好み焼きに仕上がっていますよ。

 

「豚肉と枝豆のみょうが焼き」「夏豚汁」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はみょうがのお好み焼き

・みょうがのお好み焼き   2人分

2016-06-07 22.19.48

材料

 

豚バラ肉(薄切り)   60g
みょうが        6コ
青じそ         1ワ(約10g)
キャベツ        1枚
卵           1コ
長芋(すりおろす)    50g
揚げ玉         10g
削り節         1パック(3g)

お好み焼きソース    適量
小麦粉         カップ1/2(50g)
サラダ油

 

作り方

 

みょうがは粗みじん切りにし、青じそは食べやすくちぎります。

キャベツは粗く刻み、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

 

ボウルに卵を溶きほぐし、長芋と小麦粉(カップ1/2(50g))を加えてよく混ぜます。

2016-06-07 23.42.19

☆泡立て器を使ってしっかりと混ぜる!

キャベツ、揚げ玉、削り節、みょうが、青じそを加えて混ぜ合わせます。

2016-06-07 23.44.05

フライパンにサラダ油(少々)を中火で熱し、生地の半量を入れて丸く形を整えます。

2016-06-07 23.46.22

☆ふんわりとした食感を保つため、絶対に押さえつけないこと!

豚肉の半量をのせて、片面5分ずつ香ばしく焼いたら出来上がりです。

2016-06-07 23.47.04

☆カリカリに焼いてみょうがの風味を閉じ込める!

 

もう1枚も同じように焼きます。

皿に盛りつけ、お好み焼きソースをかえていただきます。

 

Sponsord Link



 

★きょうのうちの晩ご飯

斎藤辰夫さん、いいですよね。

人柄が好きです。今日は、みょうがのことを「みょうがちゃん」っと言ってみたり、お好み焼きの愛情が熱かったり。

楽しかったです、そして、3品とも美味しそう。

みょうがの新しいレシピにビックリです。

シャキシャキのみょうがの食感の音も聞こえてきました。

 

さて、きょうのうちの晩ご飯メニューは、「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「かじきの照り焼き」を作るつもりでしたが、お店にはかじきが見当たらなく、ぶりが1切れ120円でしたので、そちらを3切れ購入しました。

「かじきの照り焼き」のレシピを参考にしながら作りましたよ。

きょうの料理ビギナーズ「かじきの照り焼き」レシピはこちらから

2016-06-06 22.58.17

 

魚料理って難しいと思っているんですが、照り焼きってわりと簡単にできるんですよね。

それも10分以内で作れるメインメニュー、味が決まると嬉しくなります。

ちなみに、きょうの料理ビギナーズの「かじきの照り焼き」でのレシピより、もう少しだけ甘めにした方がうち好みかなという気がしました。

 

それからもう一品、うちでは定番になりつつある栗原はるみさんの「かきたま汁」レシピも一緒に。

美味しく、フワッとした卵が子供にも大好評です。

栗原はるみさんの「かきたま汁」のレシピはこちら
きょうの晩ご飯メニュー

2016-06-07 18.02.44

・ぶりの照り焼き(きょうの料理ビギナーズ)

・ピーマン、もやし、豚肉のオイスターソース炒め

・卵豆腐

・しらす

・かき玉汁(栗原はるみさんレシピ)

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ