きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏手羽とみょうがの酢煮レシピ!斎藤辰夫の定番おかずにプラス

   

Sponsord Link

 

2016年6月6日放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斎藤辰夫さんが、「鶏手羽とみょうがの酢煮」のレシピを紹介してくれました。

「鶏手羽とみょうがの酢煮」は、鶏手羽のコクとさっぱりとしたみょうがが相性抜群の酸っぱい煮物。夏の煮物の一品に嬉しいレシピです。

「鶏から揚げの香味とろろだれ」「鶏むね肉のしそみそ焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は鶏手羽とみょうがの酢煮

・鶏手羽とみょうがの酢煮  2人分

2016-06-06 22.08.56

材料

 

鶏手羽元     8本
みょうが     6コ

A
・水       カップ1
・酢       カップ1/4
・砂糖      大さじ1
・みりん     大さじ1
・しょうゆ    大さじ1

しょうゆ     大さじ1
サラダ油     小さじ2

 

作り方

 

鶏手羽先は両面に一本ずつ切り込みを入れます。

☆切り込みを入れることで味がよくしみこむ!

しょうゆ(大さじ1)をふってもみ込み、5分ほどおきます。

みょうがは縦半分に切ります。

 

鍋にサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、汁気をきった鶏手羽元を入れます。

両面をこんがりと焼いて、A を加えます。

2016-06-06 23.47.14

中央に穴をあけたオーブン用紙で落としぶたをし、弱めの中火で15分ほど煮ます。

2016-06-06 23.48.19

みょうがを加えて再び落としぶたをし、1〜2分ほど煮たら出来上がりです。

2016-06-06 23.50.06

☆みょうがは軽く火を通して、香りと食感をいかす!

 

Sponsord Link



 

★青じそ、みょうがの効能は?

 

きょうの料理は斎藤辰夫さんの「定番料理に青じそ・みょうがをプラス」と題し、1日目鶏肉、2日目豚肉、3日目魚介にそれぞれ+してレシピを紹介してくれます。

青じそ、美味しいですよね、私大好きです。

みょうが、実はあまり料理に使ったことがありません、この機会にチャレンジしたいものです。

 

青じそは、

カロテンやビタミンB郡などが豊富で野菜の中でもトップクラスなんですよ。

そのためアレルギーやガンを抑制する力が優れていたり、貧血予防にも効果的だったり。

いいことづくめで免疫を高める健康食品的な存在なんです。

そしてなんといっても、香りがいいので食欲をそそられますよね。

また、防腐や殺菌成分があるので、食中毒予防にもなります!

よくスーパーの刺身にも添えられているのはそのためなんですよ。

 

またみょうがは、

爽やかな香りが特徴ですよね、その香りの成分はアルファピネンというもの。

そのアルファピネンは食欲増進効果、発汗作用、消化促進などといった効果があります。

また、カリウムが豊富なので体内の塩分を調節してくれ、むくみ解消する効果もあります。

 

どちらにしても、夏を元気に乗り切る食材です。定番おかずにプラスして、美味しくいただきたいものですね。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ