きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚肉のしょうが焼き風太巻き、漬物の彩り太巻きレシピ!佐々木浩アレンジ太巻き

      2016/05/18

Sponsord Link

 

2016年5月17日放送のNHKきょうの料理は祇園の日本料理店主人、佐々木浩さんが「豚肉のしょうが焼き太巻き」、「漬物の彩り太巻き」のレシピを紹介してくれました。

「しょうが焼き風太巻き」は、その名の通り、豚肉のしょうが焼きを太巻きで巻いたもの、食べ応えがあり、大満足な太巻きですよ。

「漬物の彩り太巻き」は、たくあん、きゅうりの浅漬け、しば漬けの3種類の漬物を細かく切り、太巻きの具にします。

彩りがキレイで後味がさっぱりする太巻きですよ。

 

基本の「失敗なし太巻き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はアレンジ太巻き

・しょうが焼き太巻き 3〜4人分

2016-05-17 23.19.53

材料

すし飯      2合分
豚ロース肉    200g
(薄切り)

A
・酒       大さじ3
・しょうゆ    大さじ3
・みりん     大さじ3
・砂糖      大さじ3
・しょうが    1かけ分(15g)
(すりおろす)

焼き海苔(全形) 2枚
レタス      2枚分
(大きくちぎる)

かたくり粉
サラダ油
マヨネーズ

 

作り方

 

すし飯をつくる

米は洗ってザルにあげます。

炊飯器の内釜に米、ふだんより約2割少ない水、昆布を入れて炊きます。



鍋に砂糖(大さじ5と1/2)、酢(カップ1/4)、塩(小さじ2)を入れて中火にかけ、砂糖を溶かしながら温めます。

☆酢の酸がとばないように沸騰させず、砂糖が溶ければOK!すし酢が温かいと、温かいご飯によくなじむ!

炊きあがったごはんを盤台に移し、暖かいすし酢を回しかけます。

すし酢とご飯がなじむようにしゃもじで切るように混ぜ合わせ、15分おきます。(1回目)

粗熱が取れたら、上下を返すように底から大きく混ぜ合わせ、さらに15分おきます。(2回目)

そして最後に数回切るよう混ぜ合わせます。(3回目)

すし飯を一カ所に寄せて広げ、その上にぬれ布巾をかぶせ、むらします。



☆3度にわけて混ぜることで、すし酢を全体にゆっくりとなじませる!

 

豚肉のしょうが焼きを作る

ボウルに A を合わせて、豚肉を加えしっかりともみ込みます。

2〜3分ほどつけて味をなじませ、余分な汁気をきって、かたくり粉(適量)をまぶします。

2016-05-17 23.19.10

フライパンを強火で熱しサラダ油(少々)を入れ、豚肉をこんがりと焼きます。

2016-05-17 23.20.58

 

巻きすに焼き海苔とすし飯を置き、巻き終わりに”土手”を作ります。

 

上下2㎝を残してすし飯の半量を置き、均一に手で広げ、巻き終わり側に1〜2㎝高さの”土手”を作ります。

手前にレタス(半量)を敷き、粗熱を取った豚肉(半量)をのりの端までのせ、マヨネーズ(適量)をかけます。

具材を指で押さえながら一気に巻いて、のりとのりを合わせるように、巻きすをかぶせて両手で締めます。

 

一度巻きすを外して転がして、もう一度軽く締め、両端を押さえて形を整えます。

 

切る

まな板に太巻きを置き、1・2・3(押す・引く・押す)とリズムよく動かして切り、度々、包丁をぬれ布巾で拭きながら、切ります。

 

Sponsord Link


・漬物の彩り太巻き  3〜4人分

2016-05-17 23.22.13

材料

 

すし飯       2合分
たくあん      100g
きゅうりの浅漬け  100g
しば漬け      100g

削り節       1つかみ
焼き海苔(全形)  2枚

 

作り方

 

すし飯を作る(上記参照)

 
具材を作る
たくあん、きゅうりの浅漬けは細切りにし、しば漬けはみじん切りにします。

ボウルに入れて、削り節をもみながら加え、混ぜます。

2016-05-17 23.23.17

巻きすに焼き海苔とすし飯を置き、巻き終わり側に”土手”を作ります。

真ん中に半量の漬物をのりの端までのせます。

2016-05-17 23.24.50

☆細かい具材は真ん中に置いて、美しい仕上がりに!

具材を指で押さえながら一気に巻き、端ののりとのりを合わせるように、巻きすをかぶせて両手で締めます。

切る

まな板に太巻きを置いて、1・2・3(押す・引く・押す)とリズムよく一気に動かして切り、度々、包丁をぬれ布巾で拭きながら、切ります。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ