きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはいり鶏、鶏肉と大豆のトマト煮レシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年5月4日放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「いり鶏」「鶏肉と大豆のトマト煮」のレシピを紹介してくれました。

鶏肉、野菜などに味がしっかりと味がしみ込んだ「いり鶏」は、美味しいこと間違いなし。子どもから大人まで楽しめます。

「鶏肉と大豆のトマト煮」は、缶詰を使ってできるトマト煮は、手軽に作れて本格的な味になっていますよ。

 

★きょうの料理ビギナーズはいり鶏・鶏肉と大豆のトマト煮

・いり鶏    2人分

2016-05-04 23.30.08

材料

 

鶏もも肉     1/2枚(120g)

干ししいたけ   3枚
れんこん     70g
ごぼう      70g
にんじん     1/2本(70g)
絹さや      4〜5枚

A (カップ1と1/4)
・しいたけの戻し汁 全量
・水

B
・砂糖      小さじ2
・みりん     大さじ2
・酒       小さじ2
・しょうゆ    大さじ2

サラダ油     大さじ1

 

作り方

 

干ししいたけは水に漬けて6時間以上おき、戻します。

軸を切り落とし、半分に切ります。

 

れんこんは一口大の乱切り、ごぼうは小さめの一口大に切りにし、それぞれ水で洗い水気をきります。

にんじんは一口大の乱切り、絹さやは筋を取り、こんにゃくはスプーンを使って一口サイズにちぎります。

 

沸騰した湯に絹さやを入れて、30秒ほどゆで冷水にとり、続いてこんにゃくを入れて2分ほどゆでて水気をきります。

 

鶏肉は筋を切るように2〜3本切れ目を入れて、一口大に切ります。

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べ焼き色がついたら返します。

根菜、しいたけ、こんにゃくを加え、A のしいたけの戻し汁(全量)と水を足してカップ1と1/4にしただし汁を加えます。

強めの中火で煮立ててアクをとったら、中央に穴をあけたオーブン用の紙をのせて弱めの中火で3〜4分煮ます。

2016-05-04 23.44.58

☆オーブン用の紙を落としぶたに使い、少ない煮汁で全体にまわる!

 

B を加えて再びオーブン用の紙をおき、弱火で13〜15分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

ごぼうに竹串を刺しスッと通るくらいになっていたら煮詰め、仕上げに絹さやを散らしたら出来上がりです。

Sponsord Link


・鶏肉と大豆のトマト煮  2人分

2016-05-04 23.30.27

材料

 

鶏もも肉    (大)1/2枚(150g)
たまねぎ       1/4コ(50g)
にんにく    (小)1かけ
大豆の水煮   (小)1缶(120g)
(缶詰)
トマトの水煮  (小)1/2缶(120g)
(缶詰/ホールタイプを粗くつぶしたもの)

A
・固形チキンスープの素 1/3コ
(洋風)
・白ワイン       大さじ2
・トマトケチャップ   大さじ1
・ローリエ       1枚

塩           少々
こしょう        少々

サラダ油     大さじ1/2

 

作り方

 

鶏もも肉は余分な脂を切り取り、筋が多いところには2〜3箇所切れ目を入れ、小さめの一口大に切ります。

たまねぎは1㎝角、にんにくは粗いみじん切りにします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉を炒めます。

焼き色がついたら、たまねぎ、にんにくを加えて炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、大豆、トマトの水煮、水(カップ1)、A を加え、煮立ったら弱めの中火でフタをして15〜20分煮込みます。

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

2016-05-05 00.03.20

 - きょうの料理ビギナーズ, ・卵料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ