きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は平野レミのフライドニューサンチキン、スパゲッティレミートソースレシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年5月4日放送のNHKきょうの料理は料理愛好家の平野レミさんが「フライドニューサンチキン」「スパゲッティレミートソース」のレシピを紹介してくれました。

「フライドニューサンチキン」は、ヨーグルトの乳酸菌を使って、肉を柔らかく仕上げます。和風にんにく味のから揚げは美味しく、素を使わず作るのでご家庭の味として愛されますよ。

「スパゲッティレミートソース」は、煮込み時間は10分という驚きのミートソースです。味深く、司会の後藤さんも絶賛でした。

平野レミさんの「華麗(カレー)なのこり野菜」レシピはこちら

 

★きょうの料理はフライドニューサンチキン、スパゲッティレミートソース

・フライドニューサンチキン  2人分

2016-05-04 22.39.24

材料

 

鶏もも肉       300g

A
・和風だし      1袋分(6〜8g)
(粉末/紙パック)
・プレーンヨーグルト 大さじ2
(無糖)
・しょうゆ      小さじ1/2〜1
・にんにく      小さじ1/2〜1
(すりおろす)
・塩         少々
・こしょう      少々

サラダ菜       適量
ミニトマト(黄)   適量
ラディッシュ     適量

かたくり粉
揚げ油

 

作り方

 

鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切ってポリ袋に入れます。

A を加えて、よくもんで15分ほど味をなじませます。

2016-05-04 22.34.43

☆和風だしは紙パックから出して加える!だしパックにはいろいろなものが入っていてうまみたっぷり!

☆ヨーグルトで肉を柔かく、だしパックで深い味わいに!

ボウルにかたくり粉(適量)を入れ、鶏肉ひとつひとつ全体に均一にまぶします。

 

揚げ油を170℃に熱し、鶏肉を入れてカリッと揚げたら出来上がりです。

器に、サラダ菜をから揚げと一緒に盛りつけ、ミニトマト、飾り切りしたラディッシュを添えていただきます。

2016-05-04 22.40.09

☆ドッド切り(水玉模様)のラディッシュがかわいい!

Sponsord Link


・スパゲッティレミートソース 2人分材

材料

 

スパゲッティ(1.7㎜)  140g
合いびき肉       100g
トマト(完熟)     2コ(300g)
たまねぎ        1/2コ(100g)
にんにく        1かけ

赤ワイン        大さじ2

A
・塩          小さじ1/4
・ウスターソース    大さじ1
・ローリエ       1〜2枚

イタリアンパセリ    適宜

オリーブ油

こしょう
砂糖

 

作り方

 

トマトはヘタを除いて四つ割りにし、たまねぎ、にんにくはみじん切りにします。

フライパンにオリーブ油(大さじ2)をとにんにくを弱火で熱し、香りが出たら、たまねぎを加えて中火で3分ほど炒めます。

しんなりとしたら、ひき肉を加え、あまり混ぜずに焼きつけるように炒めます。

赤ワイン、トマトを加え、ふたをして3分ほど煮たら、トマトの皮を除きます。

2016-05-04 23.01.36

☆トマトの皮を下にしておくとむきやすい!

2016-05-04 23.03.57

☆煮ている途中で菜箸を使って皮むき!

 

トマトをつぶしながらくずし、A を加えてフタをせずに時々混ぜながら7分ほど煮込みます。

鍋に湯を沸かし1%の塩を加えてスパゲッティを入れ、時間通りにゆでて、湯をきります。

トマトの汁気がなくなるほどになったら、こしょう(少々)をふり、酸味が強ければ砂糖(少々)を加えます。

2016-05-04 23.07.04

スパゲッティを器に盛りつけ、ミートソースをかけたら出来上がりです。

あればイタリアンパセリを飾り、お好みで粉チーズやオリーブ油をかけていただきます。

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ