きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は食べればショーロンポー!平野レミの簡単レシピ

   

Sponsord Link

 

2016年5月2日放送のNHKきょうの料理は料理愛好家の平野レミさんが「食べればショーロンポー」のレシピを紹介してくれました。

「食べればショーロンポー」は、器で作るショーロンポーはうまみたっぷりのスープが存分に味わえます。
フードプロセッサで簡単に混ぜ、蒸し器で蒸すだけの簡単レシピですよ。

 

「食べれば北京ダック」「食べれば串カツ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は食べればショーロンポー

食べればショーロンポー  2人分

2016-05-03 01.10.52

材料

 

ワンタンの皮(市販) 4枚
豚バラ肉(薄切り)  80g
たまねぎ    (小)1/4コ(40g)
しょうが       1かけ

A
・ごま油       小さじ2
・紹興酒       小さじ2
・塩         少々
・こしょう      少々
・鶏ガラスープ    160ml

香菜(シャンツァイ) 適量
しょうが       適量
黒酢         適量
しょうゆ       適量

 

作り方

 

たまねぎは2〜3㎝角、しょうがは薄切りにします。

フードプロセッサに、たまねぎ、しょうが、にんにくを入れてみじん切りにします。

豚肉を3〜4等分に切ってフードプロセッサに加え、軽くかくはんして粗挽き肉を作ります。

☆肉の食感をほどよく残すため、粗挽き程度に!

2016-05-03 00.58.37

さらに A を加えて軽く混ぜてかくはんし、全体をなじませます。
直径10㎝ほどの耐熱容器2コに、半分の高さまでフードプロセッサの粗挽き肉を入れて、ワンタンの皮を1枚ずつのせます。

さらに粗挽き肉を等分にのせて、ワンタンの皮を1枚ずつかぶせます。

2016-05-03 01.01.18

☆器を使ってたっぷりのスープを味わう!

 

蒸気の上がった蒸し器で10〜15分ほど蒸します。

香菜はざく切り、しょうがは千切りにして、蒸し上がったショーロンポーに適量ずつのせたら出来上がりです。

お好みでたれは黒酢、しょうゆ、しょうが(千切り)を適量ずつ合わせて添えていただきます。

 

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想

 

平野レミさんのアイディアがたっぷりのレシピ3品でした。

口の中で帳尻が合えばよしの、「食べれば○○」レシピ。

どれも簡単に作れてとても美味しそうでした。

 

鶏肉の皮をパリッと焼く技は、昨年の12月に放送された平野レミさんの「20分で晩ごはんの中のクリスマスリースチキン」でも紹介されてましたね。

「簡単クリスマスリースチキン」のレシピはこちら

 

これは試して作ってみましたが、本当に皮がパリッと仕上がり美味しかったですよ。

司会の後藤さんのダジャレとレミさんのやりとりが面白く、賑やかな料理番組でした。

他のテレビ番組では見られない貴重なもの。

明日5月3日、4日も平野レミさんの出番なので、とっても楽しみにしています。

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ