きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は菜の花と新たまねぎ炒め、セロリと春キャベツのあえ物!SIORI(しおり)の20分で晩ごはん

   

Sponsord Link

 

2016年4月26日放送のNHKきょうの料理は、人気のある「20分で晩ごはん」、今回は料理研究家のSIORI(しおり)さんが「菜の花と新たまねぎ炒め」、「セロリと春キャベツのあえ物」のレシピを紹介してくれました。

「菜の花と新たまねぎ炒め」は、ほろ苦い菜の花と甘みの新たまねぎがドッキングした美味しいレシピです。

「セロリと春キャベツのあえ物」は、隠し味にパイナップル、そして塩こうじでうまみがアップ。箸休めにちょうどいい一品です。

「春野菜の台湾風そぼろご飯」と「あさりとグリンピースのおつゆ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は20分で晩ごはん

・菜の花と新たまねぎ炒め  4人分

2016-04-26 23.08.19

材料

 

菜の花    1ワ
新たまねぎ  1/2コ
にんにく   1かけ
しらす干し  大さじ3

塩      適量
サラダ油   大さじ2

 

作り方

 

菜の花は長さを半分に切り、茎とつぼみ側に分けます。

たまねぎはくし形に切り、にんにくは包丁の腹でつぶし、粗く刻みます。

フライパンにサラダ油(大さじ2)、にんにくを入れて強火で熱し、しらす干しと菜の花の茎を入れ、水(大さじ2)をふりいれてふたをし、中火で1分ほど蒸し炒めします。

☆蒸し炒めで火の通りをよく!

 

たまねぎと菜の花のつぼみ側を加えて、水(大さじ1〜2)をふりいれて、炒め合わせます。

塩(適量)で味を調えたら出来上がりです。

 

・セロリと春キャベツのあえ物  4人分

2016-04-26 23.09.01

材料

 

春キャベツ    3枚
セロリ(茎の部分) 1本(約80g)
パイナップル (缶詰) 2枚

香菜        2本
(シャンツァイ)
A
・塩こうじ     大さじ12
・赤とうがらし   1本分
(輪切り)
・ごま油      小さじ1/2

 

作り方

 

キャベツの葉はザク切り、堅い芯の部分は斜めに薄切りにします。

セロリは筋を取って斜め薄切り、パイナップルと香菜はみじん切りにします。

パイナップルと A を合わせてよく混ぜます。

ジッパー付きの保存袋にパイナップル、キャベツ、セロリ、香菜を入れて体重をかけてよくもみ込み、おもしを置いて15分ほどおいて味をなじませたら出来上がりです。

2016-04-26 22.02.57

★きょうの料理の感想

今日は昨日にひき続き「20分で晩ごはん」コーナーでしたね。

今日の担当はSIORIさん、緊張している様子がこちらまで伝わってきました。

それでも20分ピッタリに4品作られましたね、すごいです。

どれもこれも美味しそうな品ばかり、そして料理の最中、ゆで卵の殻をむくマジックも飛び出しましたね。4つのゆで卵がキレイに一気にむけていました。

明日にでもすぐに試してみたいです。

またポイントとして冷たい水から具材を入れて煮るとうまみがアップしたり、短時間で味がしみ込んだりと押さえておきたいことが多かったです。

 

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ