きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは新たまねぎと牛肉のソース炒め、新たまねぎと桜えびのシンプル炒めレシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年4月13日放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「新たまねぎと牛肉のソース炒め」と「新たまねぎと桜えびのシンプル炒め」「たまねぎスライスのおかかポン酢」のレシピを紹介してくれました。

「新たまねぎと牛肉のソース炒め」は、大きく輪切りにしたたまねぎは食べ応えがあり、たまねぎの甘みとウスターソースのスパイシーな味がよく合います。

「新たまねぎと桜えびのシンプル炒め」は、新たまねぎのシャキッとした食感が楽しめ、香ばしく焼いた桜えびがアクセントになったレシピですよ。

「たまねぎスライスのおかかポン酢」は、生の新たまねぎをスライスしたもの、おつまみに最適です。

 

★きょうの料理ビギナーズは新たまねぎレシピ!

・新たまねぎと牛肉のソース炒め 2人分

2016-04-13 23.59.38

材料

 

新たまねぎ  (少)2コ(300g)
牛肩ロース肉    120g
(薄切り)

塩         少々
こしょう      少々
ウスターソース   大さじ2

サラダ油      大さじ1

 

作り方

 

たまねぎの根元を切り落とし、皮をむきます。

芯のわきに包丁を斜めに差し込み、くり抜くようにして新を取り除きます。

2016-04-14 00.01.04

1㎝幅の輪切りにして、ほぐします。

 

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎを入れ、しんなりと透き通るほどしっかりと炒めます。

たまねぎをわきに寄せ、牛肉を空いたスペースに入れほぐしながら炒めます。

肉の色が変わったら、ウスターソース(大さじ2)を加え、強火で炒め合わせたら出来上がりです。

Sponsord Link


・新たまねぎと桜えびのシンプル炒め 2人分

2016-04-14 00.13.53

材料

新たまねぎ   1コ(200g)
桜えび     5g

酒       大さじ1

塩       少々

こしょう    少々
サラダ油    小さじ2

 

作り方

 

新たまねぎは皮をむいて芯を取り除き、1㎝幅のくし切りにします。

フライパンに、桜えびを入れ、混ぜながら中火で30秒ほど軽く炒め、取り出します。

 

同じフライパンにサラダ油(小さじ2)を入れ、たまねぎを入れてサッと炒め、酒(大さじ1)をふり入れ、さらに炒めます。

☆酒を入れると焦げにくく、早く火も通る!

少し透明感がでてきたら、桜えびを戻し入れてサッと炒め合わせ、塩(少々)、こしょう(少々)をふって混ぜたら出来上がりです。

 

・たまねぎスライスのおかかポン酢

2016-04-14 00.12.03

材料

 

新たまねぎ
削り節

ポン酢

 

作り方

 

たまねぎを薄切りにして、サッと水にくぐらせて水気を拭き取ります。

☆長時間さらすと風味が損なわれる!

器に盛りつけ、ポン酢を回しかけ、削り節をのせたら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ