きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きょうの料理は塩ざけのひと鍋パスタレシピ!脇雅世のひとり分おかず

      2016/04/13

Sponsord Link

 

2016年4月12日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが一人分の洋風おかずということで「塩ざけのひと鍋パスタ」のレシピを紹介してくれました。

「塩ざけのひと鍋パスタ」は、スパゲティも鮭も一つのフライパンで一緒に加熱して作るパスタは、簡単にできて嬉しいレシピです。コーヒー用クリームでクリームソース風にし、貝割れ菜で彩りよく、優しい春の色合いのパスタです。

 

「これでもクリームシチュー」「そのままマカロニグラタン」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は塩ざけのひと鍋パスタ

・塩ざけのひと鍋パスタ 1人分

2016-04-12 23.24.23

材料

 

スパゲティ     80g
塩ざけ       1切れ(100g)
(切り身/甘口)
たまねぎ      1/4コ(50g)

A
・水        カップ1と1/4
・塩        小さじ1/3
・こしょう     少々

コーヒー用クリーム 3コ
(ポージョンタイプ/ 1コ4.3〜5ml)

貝割れ菜      適量

 

作り方

 

たまねぎは縦に薄切り(長ければ半分に切る)、貝割れ菜は根元を切り落とします。

直径24〜25㎝のフライパンに A とたまねぎを入れて、スパゲティを半分に折って加えて、軽く混ぜます。

2016-04-12 23.17.37

さけをのせて、ふたをして強火にかけます。

2016-04-12 23.18.24

煮立ったら中火にして、時々混ぜながらスパゲティの袋の表示時間どおりに煮ます。

 

3分ほど煮たところで、火がほぼ通っているさけをいったん取り出します。

さけの皮と骨を取り除きます。

 

湯がなくなれば適宜足して、スパゲティに火が遠ったら、ふたを外し火を強め水気をとばします。

さけを戻し入れ、コーヒー用クリームを回しかけて混ぜます。

2016-04-12 23.22.56

☆コーヒー用クリームでコクを出す!

器に盛りつけ、貝割れ菜をのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


★きょうの料理の感想

 

きょうの料理は、脇雅世さんのひとり分の洋風おかずの2日目です。

今日はクリーム系の3品、「マカロニグラタン」「クリームシチュー」「塩ざけのひと鍋パスタ」。

クリーム系といったら、ホワイトソースなどを作らないといけなくて面倒だったりしますが、そういうものは作らずに鍋一つで作れるレシピを紹介してくれました。

私がいいな、作ってみたいなと思ったのは、「塩ざけのひと鍋パスタ」です。

パスタって無性に食べたくなる時ありませんか?

特に私はお昼時に、パスタが食べたくなります。

でも、ソースを作りパスタをゆでて・・・、といった行程が手間に感じるし、洗い物も多い。

それが一つの鍋でパスタが作れるなら私にはとっても嬉しいレシピです。

コーヒー用クリームは常備してあるので、塩ざけさえあれば、(貝割れはなくてもいいですもんね)できますよね。

ぜひ試してみたいと思います。

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ