きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は冷凍ポテトサラダレシピ!脇雅世のひとり分洋風おかず

      2016/04/12

Sponsord Link

 

2016年4月11日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが一人分の洋風おかずということで「冷凍ポテトサラダ」のレシピを紹介してくれました。

「冷凍ポテトサラダ」は、冷凍ポテトを揚げずにゆでて作るサラダは、時短のアイデアレシピですよ。

「クイックバーグ」「欧風コンビーフカレー」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は冷凍ポテトサラダレシピ

・冷凍ポテトサラダ  1人分

2016-04-11 22.44.20

材料

 

冷凍ポテト(皮なし) 120g
きゅうり       1本
たまねぎ       40g

マヨネーズ      大さじ1と1/2
砂糖         小さじ1/2
こしょう       少々

 

作り方

 

鍋に湯を沸かして、冷凍ポテトを凍ったまま入れて、3分ほどゆでます。

2016-04-11 22.35.56

ゆで汁をきりボウルに入れて、フォークなどでつぶし、粗熱をとります。

きゅうりはヘタを落として、たまねぎは芯を除きます。

それぞれスライサーで薄切りにし、塩(小さじ1/3)をふってまぶします。

 

粗熱が取れたポテトにマヨネーズ(大さじ1と1/2)、砂糖(小さじ1/2)、こしょう(少々)を加え混ぜます。

きゅうりとたまねぎがしんなりしたら、水気を絞ってポテトのボウルに加えて混ぜます。

☆きゅうりとたまねぎの絞り汁は捨てない!

様子を見ながら、絞り汁(少々)を加えて、堅さと塩気を調えたら出来上がりです。

2016-04-11 22.42.39

 

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想

 

きょうの料理は、脇雅世さんがひとり分の洋風おかずをアイデア満載のレシピ3品紹介してくれました。

ひとり分を作るなんてとっても面倒な私には、どのレシピもちょっと試してみたくなるようなものに感じました。

「ハンバーグ」なんて絶対(←言い切れる)ひとり分で作ることがありませんが、この「クイックバーグ」なら、なんとか作れるような気分になりそうな・・・。

簡単で時短なのもとても魅力的ですが、味がどんな風にまとまっているのかがとても気になるところです。

とくに「欧風コンビーフカレー」は、どんな味に仕上がっているんでしょう?

また「冷凍ポテトサラダ」は、じゃがいもから作るポテトサラダと大差ないのか、など。

自分で試してみるべきですよね。

朝食に野菜が足りないときなど、「冷凍ポテトサラダ」はいいかも!

まずは「冷凍ポテト」を常備ですね。

 

★長男登校3日目

長男(6才)、6日に入学式を終え、7日から重たいランドセルを背負っての登校が始まりました。

 

男の子のかいあってか、「疲れた」の言葉はあまりでてきません。

それどころか帰ってきて、すぐさま私に話しかけてくる内容と言えば、DSの妖怪ウオッチのことばかり。(とてもハマっています)

私は今日あった学校での出来事を事細かに聞きたいのに、そのことを聞いてもあいまいな返事だけで、内容といったらものすごく適当、話すことが面倒くさい様子。

男の子ってこんなもんなんでしょうか?

同じクラスのママからは、今日はこんな出来事があったらしいよと聞いて驚いた始末です。

それに明日の持ちものの準備も全くやる気なし、私が口うるさくチェックしながらでやっとです。

この先が思いやられます。(トホホ・・・)

 - きょうの料理, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ