きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはアスパラガスの牛肉巻き、アスパラとやりいかの黒こしょう炒めレシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年4月6日放送のNHKきょうの料理ビギナーズは「アスパラガスの牛肉巻き」、「アスパラとやりいかの黒こしょう炒め」のレシピを紹介してくれました。

「アスパラガスの牛肉巻き」は甘辛味になっていて食べ応えのある、箸がすすむレシピです。

「アスパラとやりいかの黒こしょう炒め」は、アスパラガスはシャキッと、やりいかは柔らかく、相性抜群の組み合わせです。

 

★きょうの料理ビギナーズはアスパラガスレシピ!

・アスパラガスの牛肉巻き  2人分

2016-04-07 00.00.56

材料

 

グリーンアスパラガス 4〜5本(150g)
牛もも肉       8〜10枚(120g)
(薄切り)
塩          小さじ1/4
かたくり粉      適量

A
・酒         大さじ2
・オイスターソース  大さじ1
・砂糖        小さじ1/2
・しょうゆ      小さじ1/2

サラダ油       大さじ1

 

作り方

 

アスパラガスは根元を切り落とし、根元から4〜5㎝ほどの長さの皮をむき、半分に切ります。

フライパンに湯(約カップ2と1/2)を沸かし、塩(小さじ1/4)を加え、アスパラガスを入れて中火で1分〜1分半ゆでます。

☆後で火を通すので、固茹ででOK

 

冷水にとり、ざるにあげて水気をきっておきます。

牛肉を広げて置き、アスパラガスをのせて、巻いていきます。

2016-04-07 00.05.51

バットに並べて、茶こしを使ってかたくり粉をふります。

2016-04-07 00.07.07

A を混ぜ合わせます。

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、牛肉の巻き終わりを下にして並べ、時々転がしながら焼きます。

余分な脂はペーパータオルで拭き取り、A を加えツヤがでるまで転がしながら絡めたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

・アスパラとやりいかの黒こしょう炒め 2人分

2016-04-06 23.59.54

材料

 

グリーンアスパラガス 4〜5本(150g)
やりいか       1〜2はい(180g)

酒          大さじ1
塩          小さじ1/4

サラダ油       小さじ2

黒こしょう      適量
(粗挽き)

 

作り方

 

アスパラガスは根元を切り落とし、根元から4〜5㎝ほどの長さの皮をむき、食べやすい大きさに斜め切りにします。

 

いかは、胴の中に指を入れて、内蔵を引き離し、引き抜きます。

続いて軟骨も引き抜きます。

いかを洗い、胴は1.5㎝幅の輪切り、あしは目の下で切り離し、3〜4本ずつに切り水気をきります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、アスパラガスを加えてサッと炒め、やりいかを加えて40秒〜1分ほど炒め合わせます。

いかが丸くなって色が変わったら、酒(大さじ1)を加えて炒め、汁気がなくなったら塩(小さじ1/4)を加えて炒めます。

器に盛りつけ、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ