きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は棒切り牛と春野菜の甘酢漬けレシピ!牛ステーキ肉・堀江ひろ子

   

Sponsord Link

 

2016年4月6日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが牛肉をスティック状に切って使った「棒切り牛と春野菜の甘酢漬け」のレシピを紹介してくれました。

「棒切り牛と春野菜の甘酢漬け」は、牛肉と同じく春野菜もスティック状にそろえるので、とても食べやすく、甘酢漬けといってもメインのおかずになるレシピです。

「チンジャオステーキ」と「味付き棒ビフカツ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は棒切り牛と春野菜の甘酢漬け

・棒切り牛と春野菜の甘酢漬け  2人分

2016-04-06 22.40.02

材料

牛ステーキ肉    1枚(160g)
春にんじん     10㎝
新たまねぎ     1/2コ
うど        10㎝

しょうゆ      小さじ1

しょうが汁     大さじ1/2

かたくり粉     大さじ1

A

・酢        大さじ4
・水        大さじ4
・砂糖       大さじ4
・塩        小さじ2/3
・しょうゆ     小さじ1/2

木の芽       適量
サラダ油

 

作り方

 

牛ステーキ肉は料理ばさみを使い筋切りをして、脂身を切り離します。

縦に人さし指より大きめに切り、スティック状にします。

スティック状にした牛肉に、しょうゆ(小さじ1)としょうが汁(大さじ1/2)をもみ込みます。

2016-04-06 23.19.37

☆おろし金にお弁当用のアルミカップをのせ、その上でしょうがをする、そのアルミカップを折りたたんで絞るとしょうが汁がたっぷり絞れる!

牛肉にかたくり粉(大さじ1)をまぶします。

 

にんじんは長さを半分にし、拍子木に切ります。

たまねぎは繊維に沿って1㎝幅に切り、ほぐします。

うどは5㎝の長さに切って皮を厚めにむき、四つ割りにします。

 

ステンレスまたはホウロウの鍋に A 入れて、にんじんを加えて中火にかけます。

煮たってきたら、うどとたまねぎを加えて火を止めます。

2016-04-06 23.25.40

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、牛肉を入れて、表面を炒め焼きにします。

☆肉の表面を焼くことで甘酢が濁らず、風味もよくなる!

 

にんじん、うどの入った甘酢の鍋に牛肉を加え、冷めるまでおきます。

2016-04-06 23.26.30

器に盛りつけ、木の芽を散らしたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想・長男の入学式

 

きょうの料理はスティック肉の3日目で牛肉でした。

牛肉のステーキ肉といったら、高級品でなかなか私には手がつけられませんが、輸入肉を使うことで割安になり、そして牛肉1枚をスティック状にすることで家族でみんなで食べられますね。

それでも、1枚いくらで買えますかね?

本当に手にとることもないので、ちょっとお値段がよくわからいんですが(笑)

今度、スーパーで見てみようと思います。

それにしても、やはり牛肉!ボリューム感がありますし、ごちそう感もあり、どのレシピもメインのおかずになりますね。

 

私の気になるレシピは「味つき棒ビフカツ」。

スティック状に切るので、揚げやすく早く火が通るし、息子たちにもいけるんじゃないかな?

特に、次男(2才)は揚げ物大好きです、お手頃価格で購入することができたら、試してみたいレシピです。

 

きょうは長男(6才)の入学式でした。

120㎝サイズのスーツを身にまとい、ピッカピカのランドセルを背負って、いざ出陣。

私も朝の4時半には目が覚めるほど、親子で緊張気味。

それでも、無事になんのことなく終えることができました。

1年生3クラスで、同じ保育園出身の子はクラスで息子入れて、5人でした。

それでも初対面の子とでも、息子が話かけることができる様子を見ることができてとても安心しました。

明日からは、学校まで歩いて登校です。

保育園に通っていた頃より1時間半早くの登校になります。

ランドセルも重いし、朝は早い、  息子よ、がんばれー!!

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ