きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はチンジャオステーキ、味付き棒ビフカツレシピ!堀江ひろ子

   

Sponsord Link

 

2016年4月6日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが牛肉をスティック状に切って使った「チンジャオステーキ」と「味付き棒ビフカツ」のレシピを紹介してくれました。
「チンジャオステーキ」は、ステーキ肉を使ってつくるチンジャオロースはボリュームがあり食べ応えバッチリ、白いご飯がすすみます。
「味付き棒ビフカツ」は、ビフカツにしったりと下味をつけるので、食べる時に何もつけなくても美味しくいただけるし、冷めてもOKなのでお弁当にも最適です。

★きょうの料理はチンジャオステーキ・味付き棒ビフカツ

・チンジャオステーキ  2人分

2016-04-06 22.38.19

材料

 
牛ステーキ肉    1枚(160g)
ビーマン      2コ
ゆでたけのこ    80g
A
・にんにく     1かけ分
(すりおろす)
・紹興酒      大さじ1
(日本酒でも可)
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ     小さじ1/2
・砂糖       小さじ1/2
酒         大さじ1
かたくり粉     大さじ1
サラダ油      大さじ1
しょうゆ      小さじ1
ごま油       大さじ1

作り方

牛ステーキ肉は料理ばさみを使って筋切りをします。
脂身を切り離します。(脂身は牛脂として炒め物に利用します)
縦に人さし指大に切り、スティック状にします。
スティック状にした牛肉をボウルに入れて、酒(大さじ1)を加えもみこみます。
かたくり粉(大さじ1)を加えてよくもみ込み、サラダ油(大さじ1)をかけます。
☆かたくり粉やサラダ油をまぶすと、口あたりが柔らかくなりパサつかない!
A を混ぜ合わせて、牛肉の入ったボウルに加えて、よく混ぜます。
☆スティック状なので調味料が絡みやすくしっかりと味がつく!
ピーマンは種とへたを取り除いて、縦に1㎝幅に切ります。
たけのこは牛肉と同じ大きさに切り、しょうゆ(小さじ1)をまぶします。
フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、たけのことピーマンを炒めます。
たけのこに焼き色がついたら、水(小さじ2)を加え、汁気をとばして取り出します。
フライパンに汁ごと牛肉を入れて、強めの中火でかるく火を通します。
ピーマンとたけのこを戻し入れて、炒め合わせたら、出来上がりです。
☆炒めすぎると牛肉が堅くなるので注意!

Sponsord Link

・味付き棒ビフカツ  2人分

2016-04-06 22.39.52

材料

牛ステーキ肉    1枚(160g)
ウスターソース   小さじ4
パン粉       カップ1/2
葉野菜       適量
レモン       適量
(くし形に切る)
マヨネーズ     大さじ1
かたくり粉     大さじ1
小麦粉       大さじ1
揚げ油

作り方

牛ステーキ肉は料理ばさみを使って筋切りを、脂身を切り離します。
縦に人さし指より少し大きめに切り、スティック状にします。
ボウルに牛肉を入れてウスターソース(小さじ4)をよくもみ込みます。
汁気がなくなったら、マヨネーズ(大さじ1)を加えて混ぜ、かたくり粉(大さじ1)小麦粉(大さじ1)を加えて混ぜます。
ポリ袋にパン粉を入れて、牛肉を加えてまぶします。
2016-04-06 23.06.24
フライパンに揚げ油を1㎝ほど入れて中温より高めの温度に熱し、牛肉を入れて揚げ焼きにします。
きつね色になったら、新聞紙と紙タオルを重ねた上にとり、油をきります。
2016-04-06 23.09.26
☆新聞紙がより油を吸ってくれる!
皿に盛りつけ、葉野菜とレモンを添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ