きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は棒切り鶏の和風彩りマリネレシピ!鶏むねスティック肉・松本忠子

   

Sponsord Link

 

2016年4月5日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の松本忠子(まつもとあつこ)さんが鶏むね肉をスティック状に切って使った「棒切り鶏の和風彩りマリネ」のレシピを紹介してくれました。

「棒切り鶏の和風彩りマリネ」は、昆布だしベースのマリネ液が、鶏むね肉、れんこん、にんじん、アスパラガスにしっかりとしみこみ、さっぱりとしたレシピでこれからの季節にぴったりな一品になっています。

鶏むね棒と春野菜の塩炒め」「スティック鶏竜田甘ねぎ梅肉ソース」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は棒切り鶏の和風彩りマリネ

・棒切り鶏の和風彩りマリネ  2人分

2016-04-05 22.03.12

材料

 

鶏むね肉     1枚(200g)
れんこん  (少)1節(100g)
にんじん     100g
グリーンアスパラ 7〜8本

マリネ液
・昆布だし    カップ1
・酢       カップ1/4
・ローリエ    2枚
・赤唐辛子    2本
(ヘタと種を除く)
・砂糖      小さじ2
・塩       小さじ1と1/2
・こしょう    少々



こしょう
サラダ油

作り方

れんこんは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにし(太いものなら半月切りにする)、すぐに酢水につけて、アク抜きをします。

にんじんは3㎜厚さの輪切りにし、アスパラガスは根元を切り、ピーラーで下のほうの皮をむき、3㎝の長さに切ります。

 

鶏肉は皮を取り除き、厚い部分と薄い部分にわけて、それぞれ繊維に沿って1㎝の幅に切り、厚い部分の方は厚みを半分に切ってスティック状にします。

鶏肉に塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

 

バットにマリネ液の材料を混ぜ合わせておきます。

2016-04-05 22.32.30

☆ローリエは、手で少し切れ目を入れると香りがアップ!

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、スティック状の鶏肉を2〜3分ほど焼き火を通します。

熱いうちにマリネ液のバットに入れてつけます。

☆スティック状だからマリネ液がよくしみこむ!

フライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、れんこん、にんじん、アスパラガスを1種類ずつ順に焼いて火を通し、マリネ液に加えて3時間以上つけたら出来上がりです。

2016-04-05 22.37.13

 

Sponsord Link


★きょうの料理の感想

きょうの料理スティック肉のおかずの2日目は、鶏むね肉でした。

鶏むね肉は低カロリーなのに栄養価は高く、そして何よりも低価格なのが主婦にはありがたいですよね。

実は、うちの晩ご飯も鶏むね肉を使って、ねぎ塩炒めにして節約料理にしました。

 

でも鶏むね肉は、やっぱり鶏もも肉に比べると味が淡白だしパサつきがちです。

きょうの3品はごま油やかたくり粉などを使って、しっとりと仕上げていました。

 

炒めもの、揚げ物、マリネと3種類でしたが、私が特に惹かれたのは、「スティック鶏竜田甘ねぎ梅肉ソース」です。

食べやすいスティック状の竜田揚げに、甘ねぎ梅肉ソースがとても美味しそうでした。

甘ねぎ梅肉ソースは他のレシピにも重宝しそうなので、ぜひ作ってみたいです。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ