きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は大学ぶたレシピ!大学いも&スティック豚・斎藤辰夫

      2016/04/05

Sponsord Link

 

2016年4月4日放送のNHKきょうの料理は、日本料理研究家の斎藤辰夫さんが豚ロース肉をスティック状に切って使った「大学ぶた」のレシピを紹介してくれました。

「大学ぶた」は、「大学いも」にスティック豚を加えたアイディアレシピで、ボリューム満点のおかずで、子どもにも大人にも好評な一品になりますよ。

 

「棒切り豚のしょうが焼き」と「スティック豚のさんしょうみそ漬け」のレシピはこちら

 

★NHKきょうの料理は大学ぶた

・大学ぶた   2人分

2016-04-04 22.06.20

材料

豚ロース      2枚(250g)
(豚カツ用)
さつまいも  (小)1本(130g)

A
・水        大さじ3
・砂糖       小さじ2
・しょうゆ     大さじ1
・かたくり粉    小さじ1

黒ごま       大さじ1

塩         少々
こしょう      少々
小麦粉       適量

揚げ油

 

作り方

さつまいもは皮付きのまま、斜めに1㎝幅に切りスティック状に切ります。

水にさらし、水気を拭きます。

 

豚肉は横長に置いて斜めに1.5〜2㎝幅のスティック状に切ります。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(適量)まぶします。

フライパンに1㎝深さの揚げ油を熱し、さつまいもをこんがりと素揚げして油をきります。

続いて豚肉を入れて、こんがりと揚げ焼きにして油をきります。

 

別のフライパンに A を入れます。(まだ入れる途中では火はつけないこと)

よく混ぜてから中火にかけ、とろみがついたら、さつまいも、豚肉を入れてからめます。

2016-04-04 22.40.51

 

黒ごまを加えてザックリと混ぜたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想・今日のチャレンジはさばのみそ煮

きょうの料理は豚カツ用の豚ロース肉をスティック状にしたレシピを3品紹介してくれました。

「棒切り豚のしょうが焼き」は、旬のスナップえんどうとスティック豚を炒めたものでしたね。

スナップえんどうは茹でてマヨネーズで食べるのが一番と思っている私は、料理に使ったことがないような。

一色になりがちな「しょうが焼き」もスナップえんどう入りで色鮮やかな一品に。

「スティック豚のさんしょうみそ漬け」は、さんしょうなので、息子たちは食べないんだろうなーといった感想ですが、みそ漬けがポリ袋で一晩で出来るのは魅力的。

司会の柘植恵水さんが、試食で絶賛していたのが印象的でとても美味しそうに感じました。

そして「大学ぶた」は、きょうの3品の中でも気になるレシピです。

さつまいもって甘みがあるのでおかずになりにくい食材な気がしますが、ボリュームあるスティック肉と一緒に味付けしていて、メインおかずに変身。

甘じょっぱい味は息子たちにもウケがよさそうな気がしますし、お弁当にもいいですよね。

どのレシピも調理がしやすくて、ボリュームが出るので嬉しいレシピばかりでした。

 

・きょうのチャレンジレシピ「さばのみそ煮」

そして今日のチャレンジは、きょうの料理メニューは栗原はるみさんのさばのみそ煮です。

2016-04-04 15.44.15

2016-04-04 18.37.33

(写真、暗い・・・)

栗原はるみさんのさばのみそ煮は、わりと小さめにさばを切るんですが、そこがまた良いところ。

大きめに切るとさばの火通りが気になり、余計に時間をかけて煮てしまうんですが、小さいと時間も少なめでよいし、パサつきません。

息子たちにも食べやすい大きさで、大人は2切れ食べれば問題ないし、そして何より美味しいです。

ぜひ、お試しくださーい。

栗原はるみさんのさばのみそ煮レシピはこちら

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ