きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春にんじんと新たまねぎのひらひら煮、干ししいたけとお揚げの炊いたんレシピ!大原千鶴

      2016/03/17

Sponsord Link

 

2016年3月16日放送のNHKきょうの料理は料理研究家の大原千鶴さんがが「春にんじんと新たまねぎのひらひら煮」と「干ししいたけとお揚げの炊いたん」のレシピを紹介してくれました。

「春にんじんと新たまねぎのひらひら煮」は、薄切りにしたにんじんとたまねぎ、そして豚肉を入れてサッと煮るひらひら煮、春を感じさせる一品です。

「干ししいたけとお揚げの炊いたん」は、にんじんを丸ごとゆでて下茹でし甘みを閉じ込め、しっかり味に仕上げるのでご飯が進みますよ。

 

「春にんじんのうす焼き」生の春にんじんを使った「春にんじんの梅あえ」「ダブル春にんじんの洋風マリネ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は春にんじんと新たまねぎのひらひら煮、干ししいたけとお揚げの炊いたん

・春にんじんと新たまねぎのひらひら煮 2人分

2016-03-16 23.21.24

材料

春にんじん    1本(150g)
新たまねぎ (少)1コ(150g)
豚薄切り肉    150g
(ロース/しゃぶしゃぶ用)
絹さや      6枚

A
・だし      カップ1
・薄口しょうゆ  大さじ1
・塩       小さじ1/4

レモン      2枚
(皮をむいて薄い輪切りにする)

 

作り方

にんじんか皮をむいて、ピーラーで縦に薄切りにします。

たまねぎは縦にスライサーで薄切りにします。

絹さやは筋をとり、熱湯でサッとゆでて、水気をきります。

鍋に A とにんじん、たまねぎを混ぜずに入れて、中火にかけます。

2016-03-16 23.29.11

☆薄味にし、野菜の甘みを引き立てる

☆材料を分けて煮ると、盛りつけがキレイに仕上がる

沸騰したら火を弱めて、たまに野菜を上下を返しながら弱火で1〜2分ほど煮ます。

野菜がしんなりしたら、菜箸で隙間を作り豚肉を加えます。

2016-03-16 23.32.10

豚肉に火が通り絹さやを加えて、2〜3分ほど煮たら出来上がりです。

器に盛りつけ、輪切りにしたレモンを添えていただきます。

 

Sponsord Link


・干ししいたけとお揚げの炊いたん 2人分

2016-03-16 23.22.22

材料

春にんじん     2本(300g)
干ししいたけ    2枚
油揚げ       50g

A
・酒        大さじ2
・きび糖      大さじ1と1/2
(なければ砂糖)

しょうゆ      大さじ2と1/2

木の芽       少々

 

作り方

干ししいたけは水(カップ3/4)に一晩つけて戻します。

軸を落として、4等分に切り、戻し汁はとっておきます。

油揚げは大きめの短冊切りにします。

 

にんじんはまるごと鍋に入れて、かぶるくらいの水を注いで中火にかけます。

☆丸ごとじっくり熱を加えることで甘みを閉じ込める

沸騰したらそのまま10分ほどゆでて、竹串がスッと通るまでゆでます。

2016-03-16 23.39.15

ザルにあげて、粗熱が取れたら乱切りにします。

鍋に、にんじん、しいたけ、油揚げ、しいたけの戻し汁、A を入れて中火にかけます。

沸騰したら火を弱めて、しょうゆ(大さじ2と1/2)を加え、混ぜながら3分ほど煮汁が煮詰めます。

☆しっかり味でにんじんの甘みを引き締める

汁気がほぼなくなるまで煮詰めたら、出来上がりです。

器に盛りつけ、木の芽を飾りいただきます。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ