きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は中国風あさり豆腐・あさりの砂抜き!小林まさみ・まさる

   

Sponsord Link

2016年3月15日放送のNHKきょうの料理は料理研究家の小林まさみさんとまさるさんが「あさりの砂抜き・塩抜きの仕方」と、「中国風あさり豆腐」のレシピを紹介してくれました。

「砂抜き済」として店に並んでいるあさりも、もう一度「あさりの砂抜き」をしてみると、まだ汚れがでてきます、そしてさらに「塩抜き」することで、あさりの旨味がアップしますよ。

「中国風あさり豆腐」は、ふわふわの豆腐の中にむき身のあさり、殻付きのあさりと、あさりがたっぷり。ご飯にかけても美味しくいただけます。

 

「あさりの酒蒸し」「酒蒸し汁の佃煮風」「あさりの江戸串かつ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は中国風あさり豆腐

・あさりの砂抜き、塩抜き

材料

あさり     600g
3%の塩水   適量

 

作り方

砂抜き

バッドにあさりが重ならないように並べ、塩水をそそぎます。

☆塩水は、あさりに対してヒタヒタの量をいれる

塩水が全体に回るように紙タオルをかぶせ、砂抜きしてないものは1晩、冷蔵庫でおきます。

2016-03-15 22.31.28

店で買ってきたものなどの砂抜き済みのものでも、塩水をそそぎ紙タオルをかぶせ、その上に新聞紙をのせて暗いところで1〜2時間おきます。

☆汚れをできるだけ取ることであさりの美味しさを十分に

塩抜き

砂抜きしたあさりは、ざるを重ねたバッドに並べて、新聞紙をかぶせて暗い場所で1時間おきます。

☆塩抜きの作業であさりの旨味がアップし、塩を適度に抜くので味付けをしたときにしょっぱくなりすぎない

流水で殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げます。

Sponsord Link


・中国風あさり豆腐 3〜4人分

2016-03-15 22.55.36

材料

あさり       600g
(下処理をしたもの・上記参照)
絹ごし豆腐     1丁(300g)
ねぎ        2/3〜1本分(100g)

A
・あさりの蒸し汁  カップ3/4
・しょうゆ     小さじ1/2
・塩        小さじ1/8
・オイスターソース 小さじ2/3

水溶きかたくり粉
・かたくり粉    大さじ1
・水        大さじ1

溶き卵       1コ分
しょうが汁     小さじ1

酒         大さじ2
ごま油       大さじ1

 

作り方

フライパンにあさりと酒(大さじ2)を入れて、強めの中火にかけてふたをします。

あさりの口が1〜2コ開いたら、フライパンを回すように動かします。

 

あさりの口が開いたら火を止めてザルを重ねたボウルにあけます。

蒸し汁は捨てずにとっておきます。

 

粗熱が取れたら、半量のあさりは身を外します。

 

さきほどのフライパンを紙タオルで拭き、ごま油(大さじ1)とねぎを入れて、中火で3〜4分ほど炒めます。

しんなりしたら A を加えて、豆腐をちぎりながら加えます。

2016-03-15 22.48.10

ひと煮立ちしたら、水溶きかたくり粉を加えて、とろみを強めにつけながら、木べらで豆腐も多少崩します。

その中に、あさりをすべて混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら溶き卵を回し入れます。

2016-03-15 22.53.52

仕上げにしょうが汁(小さじ1)を加えて混ぜ合わせたら、出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ