きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春野菜のクリームミートボールレシピ!渡辺あきこの7分おかず

   

Sponsord Link

 

2016年3月9日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺あきこさんが「春野菜のクリームミートボール」のレシピを紹介してくれました。

「春野菜のクリームミートボール」は、ホワイトソースを使わずに牛乳で作り、サラッとしていますが、コクがあり美味しいしいミルクシチューです。

鶏ひき肉を平らな形にして時間を短縮、野菜は火通りよく薄切りにして作る、お手軽レシピです。

「甘酢にんじんのひき肉あえ」「にらとひき肉のすき煮」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は春野菜のクリームミートボール

・春野菜のクリームミートボール 2人分

2016-03-09 23.25.43

材料

春にんじん    1/2本(60g)
新たまねぎ    30g
鶏ひき肉     120g
カリフラワー   100g
絹さや      8枚

A
・牛乳      カップ1と1/2
・顆粒スープの素 小さじ1
(洋風)

塩        少々
黒こしょう    少々
(粗挽き)
小麦粉      小さじ1

バター      5g

 

作り方

にんじんは皮付きのまま薄めの輪切りにして、別の鍋の熱湯でゆでます。

たまねぎはみじん切りにします。

カリフラワーは小房にわけて、縦に5㎜の厚さに切り、にんじんの入った鍋に入れ、3分ほどゆでます。

絹さやの筋を取り、野菜をゆでている鍋に入れて、サッとゆでて、一緒にザルにあげます。

 

鍋に A を入れて、中火で沸かします。

ひき肉に塩(少々)、黒こしょう(少々)をふって練り、たまねぎ、水(大さじ1)、小麦粉(小さじ1)を加えて混ぜて、6等分にして平たく成形ししながら、A の入った鍋に入れて4分ほど煮てます。

2016-03-09 23.18.59

☆牛乳を煮詰めるとコクがでる

バター(5g)を加え、塩(少々)で味を調えます。

にんじん、カリフラワー、絹さやを加えて混ぜたら出来上がりです。

器に盛りつけ、黒こしょう(適量)ふっていただきます。

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想

きょうの料理は「7分おかず」の」3日目、美味しい春野菜とひき肉とのコンビでした。

「甘酢にんじんのひき肉あえ」「にらとひき肉のすき煮」「春野菜のクリームミートボール」の3品ですが、どのレシピもひき肉を練って団子状ならぬ、平状に成形し火通りを早くすることがポイント。

また野菜を薄く切ることも時短の秘訣ですね。

こねたひき肉を使っての7分おかずには本当に驚きでした。

でも見事に7分以内におさまっており、またどれも簡単に作れるレシピで嬉しいですよね。

真似したいレシピがまたまた増えました。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ