きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春菊とせりの朝地あえレシピ!ばあば鈴木登紀子

   

Sponsord Link

2016年3月1日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のばあばこと鈴木登紀子さんが「春菊とせりの朝地あえ」のレシピを紹介してくれました。

「春菊とせりの朝地あえ」は、ごまをすらずに切りごまをつかったものを「朝地あえ」といい、春ならではの旬の和え物レシピです。

ばあばの「花ずし」レシピはこちら

 

★きょうの料理は春菊とせりの朝地あえ

2016-03-01 23.03.40

春菊とせりの朝地あえ  2〜3人分

材料

春菊    1ワ(150g)
せり    1ワ(70g)
白ごま   大さじ3

A
・だし   大さじ1
・しょうゆ 小さじ2


しょうゆ  小さじ1

 

作り方

切りごまを作ります。

まな板の上に乾いた布巾を置いて、中央にごまをのせます。

布巾の両側の縁とその間に包丁を入れて持ち、刃元側を動かしながらごまを刻みます。

時々、布巾ごと持ち上げてごまを中央に寄せると刻みやすい。

2016-03-01 22.48.55

春菊は鍋に塩(少々)を加えた湯でサッとゆでて、氷水につけ、手で絞ってしっかりと水気をとります。

せりも同じように、塩を加えた湯でゆで、氷水につけ、水気をとります。

 

春菊、せりを2㎝の長さに切り布巾にのせて、もう一度、布巾ごと絞って水気をしっかりときります。

2016-03-01 22.57.08

布巾を広げる前に、布巾を2回ほど台にたたきつけると、中のものがほぐれやすくなります。

 

バッドに広げて、しょうゆ(小さじ1)をふります。

ボウルに、切りごまと A を入れてよく混ぜ、春菊とせりをサッとあえたら出来上がりです。

2016-03-01 23.02.17

 

Sponsord Link


きょうの料理の感想

ばあばこと鈴木登紀子さんは1年間、きょうの料理でレシピを紹介してくれ、今日がばあばの最終回でした。

あのゆっとりとした口調がなんとも好きでした。

3月はお別れの月でもあり、ちょっぴり寂しく感じました。

でも、いつまでもお元気で、またテレビで拝見できたら嬉しいと思います。

 

きょう料理の「花ずし」はとても可愛く、奇麗なものでした。

難しい行程はなく作れて、おめでたい日にはいいですよね。

明後日のひな祭りには、この「花ずし」にチャレンジする方も多いんじゃないでしょうか。

 

うちは息子2人なので、お祝いをすることはありませんが、料理は多少めでたくしてもいいですよね。

「花ずし」も魅力的ですが、12月放送の村田吉弘さんのサーモンといくらを使った「親子ずし」も、とても華やかなレシピで、いつか作りたいと思っているレシピです。

村田吉弘さんの「親子ずし」レシピはこちら

ひな祭り、ちょっと豪華な料理にするのか、もしくは普段の料理にするのか、その日の私の気分によって決まりそうです。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ