きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は牛肉と根菜のポトフレシピ!石鍋裕

   

Sponsord Link

 

2016年2月24日放送のNHKきょうの料理は「懐かしの名調子・名レシピ」で、石鍋裕さんの「牛肉と根菜のポトフ」のレシピを紹介してくれました。

「牛肉と根菜のポトフ」は、美味しくヘルシー料理として、野菜がふんだんに使われていて、鶏肉はだしとして使い、牛肉はしゃぶしゃぶ程度にして食べる、おしゃれなポトフになっています。

尚道子さんの「沖縄風実だくさんの汁」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は牛肉と根菜のポトフ

牛肉と根菜のポトフ  4人分

2016-02-24 23.15.29

材料

牛肉       200g
(しゃぶしゃぶ用)
鶏もも肉     2本
(骨付き)
かぼちゃ     1切れ
(6㎝厚さのくし形に切ったもの)
れんこん     4㎝
ごぼう      20㎝
ねぎ       1本
里芋       4コ
大根       5㎝
にんじん     5㎝
(太い部分)
カリフラワー   1/2コ
ブロッコリー   1/2コ
芽キャベツ    4コ

顆粒チキンスープの素  大さじ1
(洋風)

塩        適量

こしょう     適量
ポン酢しょうゆ  適宜
洋がらし     適宜

塩こしょう    適宜

 

作り方

かぼちゃは1.5㎝厚さのくし形に切り、皮をむきます。

れんこんは皮をむいて、1㎝の厚さに切り、ごぼうとねぎは長めのブツ切りにします。

里芋は皮をむき、大根、にんじんは俵形に面取りします。

2016-02-24 23.35.48

 

カリフラワー、ブロッコリーはそれぞれ、食べやすく切り分けます。

芽キャベツは株元に十文字に切り込みを入れます。

 

鶏肉は、塩、こしょう(各適量)をふり、顆粒チキンスープの素をまぶして下味をつけます。

2016-02-24 23.37.19

底が広い鍋の中央に鶏肉を置き、カリフラワーとブロッコリー以外の野菜を周りに並べ入れて、ヒタヒタに水を注ぎ、中火にかけ沸騰するまでフタをします。

2016-02-24 23.22.45

沸騰したら、フタをとり火を弱め、20分ほど煮ます。

野菜が柔らかくなったら、カリフラワーとブロッコリーを加えて、さらに10分ほど煮ます。

全ての野菜が柔らかくなったら、鶏肉を取り出して、味をみます。

 

牛肉を入れて、しゃぶしゃぶにする程度に軽く火を通したら、出来上がりです。

お好みで、ポン酢しょうゆ、塩こしょう、洋がらしでいただきます。

Sponsord Link


★きょうの料理の感想

きょうの料理は、懐かしの名調子・名レシピでした。

2品目の「牛肉と根菜のポトフ」が、野菜の種類が多くて、切り方も面取りや大きめに切った野菜を使い、見た目にもとてもキレイなものでした。

またフランス料理のシェフ、石鍋裕さんの人柄がとても好感もてる感じで、見ていてて安らぐような気分でみていました。

石鍋裕さんは現在68歳、「料理の鉄人」という番組で初代「フレンチの鉄人」で出演されていましたが、多忙なため3ヶ月だけで出演終了。

今は、テレビに出ることはないようですが、もし出演しているのであれば、ぜひとも拝見したいものです。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ