きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポテトコロッケレシピ!津端英子キッチンガーデン

   

Sponsord Link

 

2016年2月16日放送のNHKきょうの料理は、津端英子(つばたひでこ)さんが「ポテトコロッケ」のレシピを紹介してくれました。

津端さんの「ポテトコロッケ」は、塩と黒こしょうだけのシンプルなもの。

採りたてのじゃがいもの味を存分に味わえる、素朴な「ポテトコロッケ」です。

 

★きょうの料理はポテトコロッケ

ポテトコロッケ  24コ分

2016-02-16 22.20.36

材料

じゃがいも   7コ(900g)
牛ひき肉    200g
たまねぎ    1コ(220g)
溶き卵     2コ分

強力粉     適量
パン粉     適量

オリーブ油   適量
塩       適量
黒こしょう   適量

揚げ油

 

作り方

じゃがいもは洗い、蒸気の上がった蒸し器で皮ごと蒸し、竹串がスッと通る柔らかさになるまで蒸します。

☆ 茹でるより蒸す方が、じゃがいもの香りや甘みがでます。

 

たまねぎはみじん切りにします。

フライパンにオリーブ油(適量)を熱し、牛ひき肉を炒めます。

肉の色が変わったら、たまねぎを加え、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。

2016-02-16 22.26.26

 

たまねぎが、透き通ってくるまで炒めます。

じゃがいもは、皮をむいて、粗くつぶします。

2016-02-16 22.28.58

じゃがいもに、牛ひき肉、たまねぎを加えて混ぜ、24コの俵形にまとめます。

強力粉をまぶして溶き卵を全体につけ、パン粉をまぶします。

揚げ油を熱し、こんがりと色づくまで揚げたら、出来上がりです。

2016-02-16 22.19.30

 

他にも、採りたての野菜を使って、シンプルなレシピを作られていました。

紅白なます(かぼす風味)、カリフラワーのクリーム煮、正月菜のごまあえ

2016-02-16 22.06.48

津端さんは思いつきで、いろいろな料理をパパパっと作られるそうですよ。

Sponsord Link



 

★きょうの料理の感想

きょうの料理、優しい気持ちになれるものでした。

津端英子さんは88歳になられるのに、とても元気で、キッチンガーデンと呼ぶ家庭菜園をしています。

修一さんと始めた半時給自足生活。

2人で長い間力を合わせて、築き上げたものが、しっかりと形としてありました。

そして、修一さんがいつも言っていたという、「いいこと、楽しいことを考える」そうすると、そうなるんですって。

素敵ですよね。

今の私は、どうなんだろう。

「いいこと、楽しいこと」を考えているのかと、未来に対しては、あまり考えていない気がします。

ですが、今、息子が6才と2才、手がかかることも多いですが、可愛いさいっぱいで、楽しい気持ちになることはとても多いです。

今日なんかでも、長男はスティッチのぬいぐるみを大事そうにぎゅっと抱っこしていたり、次男は仮面ライダーになりきって、ベルトをつけ変身して冷蔵庫相手に戦っています(笑)

 

そして、その貴重な時間は今しかないことだよね、と旦那と話したりもしています。

今を大切に、そして、未来に希望をもって、「いいこと、楽しいこと」を考える毎日が送れたら幸せですね。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ