きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は栗原はるみのさばのみそ煮、親子丼、ガーリックトーストレシピ!

      2016/02/23

Sponsord Link

2016年2月22日放送のNHKきょうの料理は、アンコール放送で栗原はるみさんの「さばのみそ煮」「親子丼」「ガーリックトースト」のレシピを再び紹介してくれました。

「さばのみそ煮」は、和食の定番ですが、栗原はるみさんのレシピだと、しょうがを効かせ、甘さを控えめ、ワインやパンにも合い、パンチの合う「ガーリックトースト」とも相性抜群です。

また塩辛味の「さばの味噌煮」に合うのは、あっさり味に作った「親子丼」。

火加減を常にみながら作ることがポイント、2回に卵をわけて入れることで半熟具合いがほどよく、一人分ずつ鍋で煮立てることで、一人分の丼ぶりができ、とてもキレイに盛りつけできますよ。

 

★きょうの料理は栗原はるみ「さばのみそ煮」「親子丼」「ガーリックトースト」

☆さばのみそ煮  4人分

2016-02-22 22.00.54

 

材料

さば    2枚(正味400g)
(三枚におろしたもの)
しょうが  50g

A
・酒    カップ1/2
・水    カップ1/2
・みそ   大さじ5〜6
・みりん  大さじ4
・砂糖   大さじ3
・しょうゆ 大さじ1

クレソン  適量
すだち   適宜
ご飯    適量
好みの漬物 適宜

 

作り方

クレソンは、3〜4㎝ほどに切り、氷水に入れてシャキッとさせます。

しょうがは皮をむいて少し厚めの薄切りにします。

☆ しょうがは厚めの輪切りにして、食感を残す

 

さばは、丁寧に骨を取り、半身を4〜5等分のそぎ切りにします。

☆ そぎ切りにすることで、味がよく染みこみやすくなります

 

鍋にAを合わせて、よく混ぜて溶かし、強火でひと煮立ちします。

☆ ひと煮立ちしてから、さばを入れると生臭くならない

☆ この時にみその種類によって、味が濃かったり、薄かったりするので、一度、味見をして調整

煮立ったら、さばを重ならないように並べて、上からしょうがも加えます。

2016-02-22 22.18.19

再び煮立ったら、落としぶたをして、弱めの中火で15分前後煮ます。

2016-02-22 22.19.34


煮汁がとろっとしたら、出来上がりです。

 

器に、さばしょうがを盛りつけ、煮汁をかけて、わきにクレソンを添えていただきます。

すだちも添えても、オシャレになりますね。

 

☆ガーリックトースト

2016-02-22 22.01.21

材料

バゲット   適量
にんにく   適量
オリーブ油  適量

 

作り方

バゲットは3㎝の厚さの斜め切りにします。

にんにくは柔らかい部分を直接バゲットにこすりつけます。

バゲットにんにくを塗り、バゲットひとつにつき、バターオリーブ油を表面に塗ります。

網つきのフライパンや、オーブンで色よく焼けば、出来上がりです。

2016-02-22 22.22.37

☆親子丼  2人分

2016-02-22 22.04.02

材料

鶏もも肉(小) 1枚(200g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
卵       4コ

A
・だし汁    カップ1/2
・しょうゆ   大さじ3
・砂糖     大さじ2
・みりん    大さじ2

みつば     適量
ご飯      適量
七味唐辛子   適宜

 

作り方

たまねぎは縦半分に切り、5〜6㎜の幅の薄切りにします。

みつばは、2㎝の長さに切ります。

鶏肉は余分な脂を切り除き、3㎝角に切ります。

 

容器にAを入れて、調味料をよく混ぜ合わせます。

一人分ずつ作るため、半分は取り分けておきます。

も別容器に2コずつ、溶いておきます。

☆ 手早く煮るため、ここまでの作業は完ぺきに用意しておきます

 

鍋にだし汁を入れ強火で煮立て、鶏肉の半量を加えて、火加減を調整しながら中火で時々返しながら煮ます。

2016-02-22 22.27.50

たまねぎも半量加えて強火に戻し、鶏肉にまだ火が通ってないようならふたをして火加減は調整します。

鶏肉に火が通ったら、卵の2/3量を入れふたをして半熟にし、残りの1/3量を鍋のふちから、流し込み1分ほど煮ます。

2016-02-22 22.33.05

仕上げにみつばを散らし火を止め、もう数秒ふたをして蒸らしたら、ご飯に滑らすようにのせて、出来上がりです。

2016-02-22 22.34.53

☆ 鍋ふちに箸を入れて、卵が鍋の中で動くようにしてから、ご飯の上に滑らす

同じように、2人目の分も作ります。

Sponsord Link



 

★きょうのうちの晩ご飯

きょうのうちの晩ご飯は、

・から揚げ

・野菜炒め

・厚揚げの味噌がけ

・ポテトサラダ

・みそ汁      でした。

ポテトサラダを栗原はるみさんのレシピで作るつもりで、じゃがいもに手をかけましたが、なんと、きゅうりがないことに気づき、うちでよく作るポテトサラダにかえました。

そのポテトサラダは、子供が好きなコーンと炒めたベーコンを入れるもので、このポテトサラダだと普段作るものよりも息子たちがモリモリ食べてくれます。

うちのポテトサラダ ↓

2016-02-22 19.00.13

このポテトサラダならだ完食してくれるのですが、いつもの私の作るポテトサラダだと、2、3口程度で箸が止まり残ってばかり。

でも先々月あたりに、栗原はるみさんのポテトサラダをレシピ通り作ってみたら、「美味しい!」と言って息子も旦那も食べっぷりがよかったので、もう一度、今日作りたいと思っていたのに、残念ながらきゅうりがなかったんです。

また次回、栗原はるみさんのポテトサラダにチャレンジしたいと思います。

栗原はるみさんの「ポテトサラダ」のレシピはこちら

その他の栗原はるみさんの人気レシピ!

美味しそうなものばかりですよ!

豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

二種の春巻き

グラタンととろとろプリン

ミートソーススパゲッティとねぎマリネ

しょうが焼き

 - きょうの料理, ・卵料理, ・肉料理, ・魚介類, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ