きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポリ袋でなすのぬか漬け・パン床漬けレシピ!荻野恭子

      2018/06/22

Sponsord Link

 

2018年6月21日(25日)放送のNHKきょうの料理は、荻野恭子さんのポリ袋で漬ける「なすのぬか漬け」村上明子さんの「パン床漬け」のレシピを紹介。

「ポリ袋でなすのぬか漬け」は、ぬか床をつくらず、ポリ袋で手軽につけることができます。スペース要らずで、手入れもラクなのが嬉しいですよ。

「パン床漬け」は、きじまりゅうたさんの祖母・村上昭子さんのレシピ。食パンとビールで簡単に漬け込むことができます。

ポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物 [ 荻野恭子 ]

価格:1,620円
(2018/6/21 05:58時点)
感想(7件)

★きょうの料理はポリ袋でなすのぬか漬け・パン床漬けレシピ!

◉ポリ袋でなすのぬか漬け つくりやすい分量

IMG_4161

材料

 

なす      3コ


ぬか床
・生ぬか    500g
・昆布     2枚
(5×8㎝)
・にんにく   1かけ
(皮付き)
・しょうが   1かけ
(皮付き)
・赤とうがらし 1本
・大豆(乾)  20g
・塩      50g
・水      カップ2と1/2
(500㎖)

捨て漬け用の野菜 適量

 

準備

 

・精米後の新しい生ぬかを使うと風味よくできる。(精米店などで求めるとよい)

・ポリ袋は食用専用の透明のポリエチレン製、Lサイズ(横28×たて40㎝、厚さ0.02㎜が目安)2枚を用意。(小さいと混ぜにくいので注意)

・捨て漬け用の野菜・・・大根やにんじんのヘタや皮、大根の葉、キャベツの外葉など

 

作り方

 

ポリ袋に、ぬか床の水以外の材料を入れます。

IMG_4163

☆昆布は分量の水に少しの時間漬けておいて柔らかくするとよい。堅いままだと、袋が破れてしまうことがあるため。

 

ぬか床用の水を少しずつ注ぎ、ぬかに水がしみ込むまでザッと混ぜます。

IMG_4164

 

ポリ袋の空気を抜きながら、ぬかの上で袋をねじるようにしてまとめます。

片手で袋のねぎり口を持ち、もう一方の手で袋の上からぬかを混ぜます。

IMG_4165

 

ぬかがしっとりしたら、捨て漬け用の野菜をぬか床に埋め、袋の空気を抜いて口を結びます。

IMG_4166

IMG_4167

 

1日1回混ぜ、3〜4日間、暗くて涼しい場所でぬか床を発酵・熟成させます。

☆捨て漬け用の野菜は毎日取りかえるとうまみが増す!取り出した野菜は刻んで食べるとよい!

☆水分が多くなってきたらペーパータオルで拭き取る!

 

なすはヘタを落とし、塩(1つまみ)をまぶしてもみます。

IMG_4168

☆なすが少し柔らかくなるまでもむと、早く味がしみ込み、色よく漬かる!

 

なすをぬか床の底に入れて完全に埋め、口を結びます。

IMG_4169

 

もう1枚のポリ袋で二重にします。

暗くて涼しい場所に6〜12時間おき、好みの加減に漬けます。

IMG_4170

 

ぬかを洗い落とし、食べやすい大きさに切って器に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉パン床漬け  つくりやすい分量

IMG_4177

材料

 

食パン   1斤
湯冷まし  カップ1と2/3
ビール   カップ1
塩     大さじ4

 

作り方

 

大きなボウルに食パンを細かくちぎって入れます。

IMG_4171

 

湯冷ましとビールを加え、もむようにしてよく混ぜます。

IMG_4172

 

全体にしっとりしたら塩を加え、まんべんなく混ぜ合わせます。

IMG_4173

 

ほうろう製の容器に移し、手のひらで強く押して平らにします。

IMG_4174

 

ぬか漬けの要領で野菜を漬けます。

4〜5時間後からおいしく食べられます。

IMG_4176

 

アスパラガス:硬い部分の皮をむいて、ぱん床に漬け込む。

うずらのゆで卵:皮をむいて漬ける。

他にもアボカド、チーズ、長芋など・・・

 

かぼちゃ・・・種とワタを取り、大きめに切って硬めにゆでる。水気を拭いて冷ましてから漬ける。食べるときに薄く切る。

かぶ・・・・・皮がきれいならそのまま、汚れていたら薄くむいて縦半分に切り、パン床に押し込む。

葉付きしょうが・・茎を10㎝くらい残して葉を落とし、根の汚れを除いて2〜3本ずつたこ糸で結んで漬ける。

 

※ パン床が柔らかくなったら・・・ちぎったパンと塩を加えて混ぜる。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ