きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚肉とねぎのかつ風・甘塩ざけと野菜のかす煮レシピ!

      2018/05/31

Sponsord Link

 

2018年5月30日(31日)放送のNHKきょうの料理は過去の放送を振り返り、竹内冨貴子さんの「豚肉とねぎのかつ風」、村上昭子さんの「甘塩ざけと野菜のかす煮」レシピを紹介。

「豚肉とねぎのかつ風」は、薄切りの豚肉の中にねぎをはさみ、オーブンで焼き上げます。衣もコーンフレークスを使うのでサクサク。

「甘塩ざけと野菜のかす煮」は、さけの頭、さけの切り身、複数の野菜を酒かすで煮込んだ鍋。体が温まりますよ。

「チキンスタッフドソテー」「ノン卵マヨネーズのポテトサラダ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は豚肉とねぎのかつ風・甘塩ざけと野菜のかす煮レシピ!

◉豚肉とねぎのかつ風  4人分

IMG_3678

材料

 

豚もも肉    300g
(薄切り)
ねぎ       80g
生しいたけ    6枚
卵        1コ
(溶きほぐす)
コーンフレークス  50g
キャベツ     150g
(せん切り)
ラディッシュ   4コ分
(縦半分に切る)

A
・中濃ソース    大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・粒マスタード   適量


こしょう
小麦粉

 

作り方

 

豚肉は塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふります。

ねぎは小口切りにし、ラップで覆って電子レンジ600Wで2分加熱します。

生しいたけは軸を取って薄切りにし、ねぎとよく混ぜておきます。

 

豚肉を4等分にして肉の間にねぎをはさみ、形を整えます。

IMG_3676

 

小麦粉(カップ1/4)、溶いた卵、荒く砕いたコーンフレースク(50g)の順に衣をつけ、220℃に温めたオーブンの中断で8〜9分焼きます。

IMG_3677

 

器に盛り、キャベツとラディッシュを添え、A を合わせたソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉甘塩ざけと野菜のかす煮 4人分

IMG_3671

材料

 

塩ざけの頭    1コ
(甘塩)
塩ざけ      2切れ
(切り身/甘塩)
じゃがいも    4コ
大根       15㎝
にんじん     1本
たまねぎ     2コ
大根の葉     適量
酒かす      120g


しょうゆ

 

作り方

 

塩ざけの頭はたっぷりの水で洗い、縦半分に切ってから、8つぐらいのブツ切りにします。

切り身は、1切れを4つぐらいのそぎ切りにします。

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、切り身をサッとゆでて器に取り出し、そのあとの湯で頭を2〜3分ゆでます。

ゆで汁をきって水にとり、ザルに上げます。

 

頭だけを鍋に入れ、水(カップ5)を加えて火にかけ、煮立ったら弱火にして40分ほど煮ます。

 

じゃがいもは皮をむき、半分に切って軽く面取りをし、水にさらします。

大根は5㎝長さに切り、皮をむいて四つ割りにします。

にんじんは皮をむき、四つ割りにして横半分に切り、軽く面取りをします。

たまねぎは皮をむいて半分に切ります。

大根の葉はサッとゆで、ザク切りにします。

 

さけの頭の鍋に大根を加えてから水をヒタヒタに注ぎ、中火で20分煮てから、じゃがいも、にんじん、たまねぎを加えて煮ます。

酒かす(120g)をすり鉢に入れ、さけと野菜の鍋の煮汁(カップ1)を徐々に加えながらすり混ぜます。(酒かす汁)
酒かす汁をさけと野菜の鍋に加え、さけの切り身も加えて煮ます。

 

じゃがいもやにんじんが柔らかくなったら、酒(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1)を加えます。

弱火で10分煮込んでから、大根の葉を加えてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ