きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は簡単えびマヨ・ツナ缶のテリーヌ風レシピ!ケンタロウ・堀江泰子

      2018/05/30

Sponsord Link

 

2018年5月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は過去の放送を振り返り、ケンタロウさんの「簡単えびマヨ」・堀江泰子さんの「ツナ缶のテリーヌ風」レシピを再度紹介。

「簡単えびマヨ」は、えびを炒め、マヨネーズであえるだけの簡単バージョン。

「ツナ缶のテリーヌ風」は、ツナ缶を2種類の味付けにして2層にしたオシャレなテリーヌ風。

「あつくないカレーマーボー」、「鶏ひき肉のトロトロ煮」のレシピはこちら

ケンタロウ1003レシピ【電子書籍】[ ケンタロウ ]

価格:2,160円
(2018/5/29 12:26時点)
感想(0件)

★きょうの料理は簡単えびマヨ・ツナ缶のテリーヌ風レシピ!

◉簡単えびマヨ  2人分

IMG_3657

材料

 

えび      8匹
(無頭/殻付き)
ねぎ      1本
にんにく    1かけ
しょうが    1かけ

ごま油

黒こしょう(粗挽き)

マヨネーズ
砂糖

 

作り方

 

えびは殻をむき、背開きにして背ワタを取り除きます。

ねぎは6〜7㎝長さの斜め切りにします。

にんにく、しょうがはみじん切りにします。

 

フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、ねぎを強火で炒めます。

IMG_3654

 

焼き目がついたらえびを加えて、塩(少々)、黒こしょう(少々)をふり、にんにく、しょうがを加えて炒めます。

酒(大さじ1)を加えてザッと炒め、火を止めて、砂糖(小さじ1/2)、マヨネーズ(大さじ2)を加えてからめたら出来上がりです。

IMG_3656

☆火を止めてからマヨネーズを加え、余熱で全体にからめる!

 

Sponsord Link



 

◉ツナ缶のテリーヌ風 4人分

IMG_3640

材料

 

ツナ      2缶
(缶詰/200gのもの/かつおの缶詰でも可)
レモン汁    大さじ1
たまねぎ    小さじ2
(すりおろす)
粉ゼラチン   10g

うずらの卵     6コ
(固ゆでしたもの)
スタッフドオリーブ 16コ
(またはきゅうりのピクルス)
チコリ       適量
プチトマト     適量

マヨネーズ
トマトケチャップ

 

作り方

 

ツナは缶から出し、汁気をきってボウルに入れ、細かくほぐし、レモン汁(大さじ1)、たまねぎ(小さじ2)、マネヨーズ(カップ1/2)を加えてなめらかに混ぜ合わせます。(タネ)

 

ゼラチンは、水(大さじ6)の中にふり入れてふやかし、湯煎にかけて溶かし、熱いうちにタネに加えて手早く混ぜ合わせます。

 

半量を別のボウルにとり、トマトケチャップ(大さじ2)を加えて混ぜ合わせます。

 

パウンド型にアルミ箔を敷き、残りのタネを流し入れ、表面を平らにし、中央にうずらの卵、両側にスタッフドオリーブを並べます。

IMG_3641

IMG_3642

 

次に、トマトケチャップ入りのタネを入れ、押さえるようにして詰め、表面をきれいにならし、ラップをかぶせ、冷蔵庫で冷やし固めます。

IMG_3643

☆固める時間の目安は2時間。

 

しっかり固まったら、型から出し、アルミ箔をはがし、1㎝厚さに切り分け、チコリ、プチトマトを添えたら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

えびマヨが簡単で美味しそうでした〜。

でも、うちの旦那はえびはアレルギーで食べられません。

なので、ほとんど作ることもしないです。(ちなみに長男もお父さんが食べないからか食べません。。。)

 

そんな旦那さん、健康にますます気をつかうようになってきました。

前からレモン水やバナナ、ヨーグルトなどを毎日摂るようにしてるんだけど、それにプラスするものが増えてきた。

まずはサバ缶の水煮。

私も、体にいいものとは知っていたけれど、買ってくるのはサバ缶のみそ煮の方で水煮は初めて。

調理をしなくちゃいけないんだろうなと思っていたら、そのままで結構、味があるんですね。

旦那さんは早速アマゾンで購入です。

IMG_3663

旦那さん毎日食べるそうですよ。

ちなみにサバ缶の栄養については、また後日。

 

きょうの料理でも登場される、きじまりゅうたさんの本

「まいにち絶品!サバ缶 おつまみ」

まいにち絶品!「サバ缶」おつまみ (青春新書プレイブックス) [ きじまりゅうた ]

価格:1,252円
(2018/5/30 09:25時点)
感想(0件)


 

 - きょうの料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ