きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はコーヒーのセミフレッドレシピ!小堀紀代美のスイーツ

      2019/05/29

Sponsord Link

 

2019年5月28日(29日)放送のNHKきょうの料理は、小堀紀代美さんが「コーヒーのセミフレッド」のレシピを紹介。

「コーヒーのセミフレッド」は、ナッツがたっぷり入ったコーヒー味のセミフレッド。ほろ苦さと香ばしいナッツが大人の味でたまりませんよ。

「小豆と抹茶のセミフレッド」、「チェリーのセミフレッド」のレシピはこちら

  無添加ミックスナッツ  

2017年間ランキング第1位!【送料無料】7種類の贅沢!しあわせミックスナッツ(無添加300g)クルミ アーモンド ピーカンナッツカシューナッツ マカデミアナッツ ヘーゼルナッツ ピスタチオ|無添加 無塩 素焼き 無油 父の日 ギフト

価格:1,490円
(2018/5/25 06:05時点)
感想(19627件)

★きょうの料理はコーヒーのセミフレッドレシピ!

◉コーヒーのセミフレッド
(22×17×高さ5㎝のバット1台分)

IMG_3569

材料

 

お好みのナッツ  50g
(アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツなど)
グラニュー糖   60g
インスタントコーヒー 4〜5g
卵黄       2コ分
コンデンスミルク 80g
(加糖練乳)
生クリーム    カップ1

 

作り方

 

カラメルナッツをつくる。

ナッツはオーブン用の紙を敷いた天板に広げ、180℃のオーブンで10分焼きます。

IMG_3557

 

鍋にグラニュー糖(60g)と水(大さじ2)を入れて強めの中火にかけ、濃い茶色になったら火を止め、ナッツを加えてからめます。

IMG_3559

 

IMG_3560

 

オーブン用の紙の上に取り出して広げ、冷まします。

IMG_3561

 

ナッツが冷めてあめ状になったら、オーブン用の紙から外してポリ袋に入れます。

付近の上にのせ、綿棒でたたいて粗く砕きます。

IMG_3562

 

☆飛び散らないようにポリ袋に入れて、粗めに砕く!

 

インスタントコーヒー(4~5g)は湯(小さじ2)で溶きます。

ボウルに卵黄(2コ分)を入れてよく溶きほぐし、コーヒーとコンデンスミルク(80g)を加えて混ぜます。

IMG_3564

 

IMG_3565

 

別のボウルに生クリーム(カップ1)を入れ、氷水を入れたボウルに上に重ね、泡立て器で六分立てにします。

☆目安は泡立て器で持ち上げると、落ちた跡がすぐに消えるくらい!

コーヒーを加え、少しとろみがついてもったりとするまで混ぜます。

IMG_3566

 

ナッツを加えてサックリと混ぜます。

IMG_3567

 

バットに流し入れて平らに広げ、冷凍庫で3時間以上冷やし固めたら出来上がりです。

IMG_3568

☆バットを冷凍庫で冷やしておくと、より早く固まる!

 

アイスクリームスプーンなどですくって器に盛りつけていただきます。

IMG_3571

 

◉小堀紀代美さんのレシピ!

 

きょうの3種類のセミフレッド、素敵なスイーツでしたね。

それに合わせて番組自体も曲や構成がとっても素敵で、雰囲気のよいものでとても気分がいいものでした。

どれも美味しそうですが、私ならコーヒーのセミフレッドを作ってみたい!

絶対に大好きな味だと思います。

また、小豆と抹茶のセミフレッドも材料が少ないのですぐにチャレンジできそう。

この気持ちを忘れずに、作ってみなくちゃいけないんですけどね。。。(汗)

 

スイーツ作りといえば、電子レンジでチンして冷やすだけで作る「はちみつチョコ」を週に1回ほど作っています。

市販のチョコは砂糖がいっぱい。

我が家ではチョコは手作りです。



 

 

小堀さんは、東京の富ヶ谷のカフェの料理人&オーナーだったこともあり、オシャレな料理といった印象があります。

今は、雑誌などで活躍する一方、料理教室も不定期的に開催しているとか。

ご近所さんならば、その料理教室にも通ってみたいものです。

 

「ちょっといい」暮らしをつくる 今日を特別な日にするレシピ [ 小堀 紀代美 ]

価格:1,620円
(2018/5/25 06:06時点)
感想(0件)

 

関連記事

小堀紀代美さんの素敵なレシピ

「ハムマーマレードとパセリサンド」のレシピはこちら

「厚切りベーコン&スプラウトサンド」「じゃがいもとキャベツの卵とじサンド」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ