きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はいかのあぶり カルパッチョ・シシリアンカツライスレシピ!つくろう日本の味・佐賀県編

   

Sponsord Link

 

2018年5月23日(24日)放送のNHKきょうの料理は「つくろう!日本の味47」。今回は佐賀県のフレンチ&イタリアン店のオーナーシェフ・中江義行さんが「いかのあぶり カルパッチョ」、「シシリアンカツライス」のレシピを紹介。ゲストは佐賀県出身・優木まおみさんが登場。

「いかのあぶり カルパッチョ」は、いかをフライパンで軽く焼き、オニオンソースでいただきます。土台には山芋のすりおろしたものを焼き上げたもの。

「シシリアンカツライス」は、ご飯、肉、生野菜を盛ってマヨネーズをかけたものが基本のご当地グルメ・シシリアンライスをカツレツにアレンジ。食べ応えバッチリ、一皿で大満足です。

中江義行さんのお店「Y’S KITCHEN」の情報はコチラ

 

★きょうの料理はいかのあぶり カルパッチョ・シシリアンカツライスレシピ!

◉いかのあぶり カルパッチョ 2人分

IMG_3538

材料

 

いか     1ぱい(約200g)
(胴/刺身用)
山芋     120g
新たまねぎ  1/2コ(約100g)

A
・レモン汁    小さじ2
・うす口しょうゆ 小さじ1
・塩       1つまみ
・こしょう    少々

豆苗       適量
(ザク切り)

オリーブ油


 

作り方

 

オニオンスースをつくります。

たまねぎ全体にオリーブ油(少々)をふり、塩(2つまみ)をふってラップで包み、水分が出るまで電子レンジ600Wに5~6分ほどかけます。

熱いうちに粗みじん切りにし、ボウルに移して、A を加えて混ぜます。

オリーブ油(大さじ2)を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

 

いかは縦半分に切り、表面に斜めに2㎜幅の切り目を入れます。

IMG_3539

 

☆切り目を入れることで、いかのうまみがよく出る!

 

表面加工のしてあるフライパンを強火で熱し、切り目を入れた側を下にして並べ、ヘラで押さえつけて10秒ほど焼いて取り出します。

IMG_3540

☆火が入ることでいかが甘くなる。焼き目をつけて香ばしく!

 

切り目と反対方向に包丁を入れ、薄いすぎ切りにします。

IMG_3541

 

山芋はひげの部分を包丁などで切り、きれいに洗ってすりおろし、塩(1つまみ)をふります。

フライパンにオリーブ油(少々)を入れて中火で熱し、スプーンで一口大の量の山芋をとり分けながら並べます。

こんがりと焼けたら裏返し、残りも同じように焼きます。

皿に並べます。

IMG_3542

 

山芋の上にいかをクルクルと巻いてのせ、オニオンソースを少量残して回しかけます。


IMG_3544

 

オニオンソースに豆苗を加えてあえ、いかに散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉シシリアンカツライス 2人分

IMG_3535

材料

 

 

 

豚ロース肉   2枚(200g)
(とんかつ用)
塩こうじ    大さじ2
(市販)
トマト  (中)1コ
レタス     2コ
(外側の葉)

A
・小麦粉     適量
・溶き卵     適量
・パン粉     適量

バター      20g
(食塩不使用)
セルバチコ    10本
(ルッコラ、水菜でもよい)

ご飯       茶碗2杯分
(温かいもの)


黒こしょう(粗挽き)
サラダ油
マヨネーズ

 

作り方

 

豚肉は筋を切り、塩こうじ(大さじ2)と一緒にポリ袋に入れてもみ込み、30分ほど常温におきます。

IMG_3533

☆塩こうじに漬け込むことで肉のうまみが増し、柔らかくなる!

 

トマトはヘタを取り、1~2㎝角に切って塩(少々)、黒こしょう(少々)をふります。

レタスは5㎜幅の細切りにします。

 

豚肉は、紙タオルで塩こうじを拭き取り、塩(2つまみ)をふって A を順につけます。

フライパンに多めのサラダ油とバター(20g)を入れて中火にかけ、豚肉の両面をこんがりと揚げ焼きにし、取り出して食べやすく切ります。

IMG_3536

☆バターを足すことで、色づきがよく、コクも出る!

 

ボウルにちぎったセルバチコとマヨネーズ(少々)を入れて軽くあえます。

皿にご飯を盛ってレタスを添えます。

ご飯の上にカツレツ、セルバチコ、トマトを順にのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ