きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはアスパラのリゾット・アスパラガスの肉巻きレシピ!

      2018/05/08

Sponsord Link

 

2018年5月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「アスパラのリゾット、「アスパラガスの肉巻き」のレシピを紹介。

「アスパラのリゾット」は、アスパラガスのゆで汁で米を煮て、うまみをしっかり吸わせます。優しい味わいのリゾット。

「アスパラガスの肉巻き」は、アスパラガス1本ずつに肉を巻き、フライパンで焼きます。そのフライパンでミニトマトも炒め、ソースとして添えます。

 

★きょうの料理ビギナーズはアスパラのリゾット・アスパラガスの肉巻きレシピ!

◉アスパラのリゾット 2人分

IMG_3198

材料

 

グリーンアスパラガス 4本(120g)
米          150㎖(カップ3/4)
たまねぎ    (小)1/6コ(30g)
粉チーズ       適量
バター        適量


こしょう

 

作り方

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、ピーラーで根元から4〜5㎝の皮をむきます。

穂先の部分を切り離し、残りを1㎝幅に切ります。

たまねぎはみじん切りにします。

 

小さめの鍋に湯(カップ2と1/2)を沸かし、塩(小さじ1/4)を入れます。

アスパラガスの茎、穂先の順に加え、中火で1分ほど堅めにゆでます。

網じゃくしなどで取り出し、ゆで汁はとっておきます。

 

米をザルに入れ、水の中でサッと洗って水気をきります。

⭐︎水をかえて何度も洗わなくてもよい!

 

フライパンにバター(20g)を入れて弱めの中火で溶かし、たまねぎを加えてサッと炒めます。

米を加え、さらに1〜2分炒めます。

IMG_3199

 

米の表面が透き通ってきたら、アスパラのゆで汁(カップ1)を注ぎ、時々混ぜながら弱火で4〜5分煮ます。

米が汁を吸って水分が少なくなったら、ゆで汁(カップ1/2)を加え、同じように4〜5分煮ます。

 

水分が少なくなったら、ゆで汁(カップ1/2)、アスパラガスを加え、時々混ぜながら4〜5分煮ます。

 

米を食べてみて、少し芯が残るくらいに柔らかくなったら、バター(10g)を加えて混ぜます。

溶けたら粉チーズ(大さじ2)を加え、混ぜて塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

IMG_3200

 

器に盛りつけ、粉チーズ(大さじ1)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉アスパラガスの肉巻き 2人分

IMG_3197

材料

 

グリーンアスパラガス  5本(150g)
豚バラ肉(薄切り)   10枚(150g)
ミニトマト       10コ(100g)
レモン汁        小さじ1


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、根元から4〜5㎝の皮をむき、長さを半分に切ります。

フライパンに湯(カップ2と1/2)を沸かして塩(小さじ1/4)を入れ、アスパラガスを加え、1〜1分半堅めにゆでます。

すぐにザルに上げ、あおいで冷まします。

⭐︎水にさらすと香りがとぶため、うちわで冷ます!

ミニトマトはヘタを除きます。

 

豚肉は1枚ずつ広げ、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふります。

アスパラガス1切れに豚肉1枚を斜めに巻きつけます。

IMG_3201

 

残りも同じように巻きます。

 

フライパンの水気を拭いてサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、巻き終わりを下にして並べ入れます。

時々返しながら焼き、全体に焼き色がついたら火を止め、取り出して器に盛りつけます。

IMG_3202

 

そのままのフライパンにミニトマトを入れて中火にかけ、時々転がしながら焼きます。

皮が破れたら、塩(少々)、こしょう(少々)レモン汁(小さじ1)を加えて混ぜます。

IMG_3204

 

火を止め、肉巻きに添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ