きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は黄金だれで厚揚げの木の芽焼き・鶏肉の照り焼きレシピ!大原千鶴

      2018/04/20

Sponsord Link

 

2018年4月19日(23日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが毎日使える黄金だれで「厚揚げの木の芽焼き」、「鶏肉の照り焼き」、「たいの幽庵焼き」、「豚肉のしょうが焼き」の4品のレシピを紹介。

「黄金だれ」は、みりん:うす口しょうゆ の割合が2:1と覚えやすい万能だれ。鶏肉、豚肉、白身魚、野菜など何にでも使える和食の甘辛味。冷蔵庫に忍ばせておけば、いつでもサッと料理が作れますよ。

「厚揚げの木の芽焼き」は、フライパンで焼いた厚揚げに黄金だれを加えて味付け。とっても簡単にできる副菜レシピ。

「鶏肉の照り焼き」は、蒸し焼きにした鶏肉に黄金だれをからめます。照り焼き添えるマッシュポテトも必見ですよ。

「黄金だれ」を使った「たいの幽庵焼き」「豚肉のしょうが焼き」のレシピはこちら

わたしの十八番レシピ帖「定番もの」 京都・大原さんちの台所塾 [ 大原千鶴 ]

価格:1,404円
(2018/4/18 05:53時点)
感想(6件)

★きょうの料理は黄金だれで厚揚げの木の芽焼き・鶏肉の照り焼きレシピ!

◉黄金だれ つくりやすい分量

IMG_2909

材料

 

みりん   カップ1
うす口しょうゆ カップ1/2

 

作り方

 

清潔な保存瓶にみりんとうす口しょうゆを入れ、合わせます。

※冷蔵庫で1ヶ月保存可能!

 

◉厚揚げの木の芽焼き  2人分

材料

 

厚揚げ    3枚(270g)
黄金だれ   80㎖
(上記参照)
木の芽    適量

 

作り方

 

厚揚げは2㎝厚さに切ります。

木の芽は包丁で細かくたたきます。

表面加工してあるフライパンに厚揚げを並べて中火にかけ、こんがりと焼き色をつけます。

黄金だれ(80㎖)を加え、全体にからめます。

たれが煮詰まったら火を止めて器に盛り、木の芽をちらしたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉鶏肉の照り焼き  2人分

IMG_2910

材料

 

鶏もも肉 (大)1枚(300g)
黄金だれ    80㎖
(上記参照)
ししとうがらし 6本

マッシュポテト
・じゃがいも  2コ(200g)
(男爵)
・牛乳     20〜30㎖
・砂糖     小さじ1
・塩      小さじ1/4

粉ざんしょう  適宜


こしょう

 

作り方

 

[ マッシュポテトをつくる ]

じゃがいもは皮をむき、一口大に切って鍋に入れます。

ヒタヒタの水と砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1/4)を加えて中火にかけます。

沸いたら火を弱め、柔らかくなったら牛乳(20〜30㎖)を加えます。

火を止めて、マッシャーなどを使ってつぶしなめらかにします。

IMG_2914

 

鶏肉は両面に塩、こしょうを軽くふります。

ししとうは竹串で数カ所刺して穴をあけます。

 

表面加工のしてあるフライパンに鶏肉を皮を下にして入れ、フタをして中火にかけます。

IMG_2912

 

皮がこんがりとしたら裏返し、合計8分ほど蒸し焼きにします。

フタを外して黄金だれ(80㎖)を加えます。

IMG_2915

 

タレが煮立ったらししとうを加え、肉の両面にたれをからめながら火を通します。

IMG_2916

 

たれがトロリと煮詰まったら火を止めます。

 

肉の粗熱を取り、食べやすく切って器に盛りつけます。

マッシュポテト、ししとうを添え、お好みで粉ざんしょうをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ