きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚天うますぎレモンねぎソース・鶏肉のトマトケチャップ煮込みレシピ!加藤美由紀

      2018/04/12

Sponsord Link

 

2018年4月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の加藤美由紀さんが「豚天うますぎレモンねぎソース」、「鶏肉のトマトケチャップ煮込み」のレシピを紹介。

「豚天うますぎレモンねぎソース」は、衣にマヨネーズを加えることで、サクサクしっとりの豚天に!うますぎレモンねぎソースは混ぜるだけの簡単絶品だれです。

「鶏肉のトマトケチャップ煮込み」は、鶏肉と野菜を鍋に順に重ね、トマトケチャップでコトコトと煮ます。隠し味にしょうゆを加えますよ。

「鶏ひき肉の青じそ炒めご飯」「手羽中のベスト3種盛り」のレシピはこちら

★きょうの料理は豚天うますぎレモンねぎソース・鶏肉のトマトケチャップ煮込みレシピ!

◉豚天うますぎレモンねぎソース 2〜3人分

IMG_2743

材料

 

豚肩ロース肉   9枚
(しょうが焼き用)
スナップえんどう 10本


・小麦粉     大さじ3
・マヨネーズ   大さじ2
・水       大さじ1と1/2
・こしょう    少々

うますぎレモンねぎソース 適量
(下記参照)

揚げ油

 

作り方

 

豚肉は斜め半分に切ります。

スナップえんどうはヘタと筋を取ります。

衣の材料は混ぜ合わせておきます。

IMG_2754

⭐︎マヨネーズを加えることで、肉のくせを除き、しっとりと仕上がる!

 

大きめのフライパンに揚げ油を約1㎝の深さに注ぎ、170℃の中温に熱します。

スナップえんどうを衣にくぐらせてカラリと揚げ焼きにし、油をきります。

次に油を190℃の高温に熱し、豚肉を衣にくぐらせて、きつね色になるまで5分ほど揚げ焼きにし、油をきります。

IMG_2756

⭐︎裏面がカリッと揚がるまで、さわらずにじっと待つ!

 

器に盛りつけ、うますぎレモンねぎソースを添えたら出来上がりです。

 

◉うますぎレモンねぎソース つくりやすい分量

IMG_2757

材料

 

細ねぎ    3本
レモン汁   4コ分

塩      小さじ1
砂糖     大さじ1

 

作り方

 

細ねぎは2〜3㎜幅の小口切りにし、ボウルに入れます。

塩(小さじ1)を加えて混ぜ、少しおいて、しんなりとさせます。

レモン汁(4コ分・100〜115㎖)、砂糖(大さじ1)を加えて混ぜます。

 

Sponsord Link



 

◉鶏肉のトマトケチャップ煮込み 2〜3人分

IMG_2742

材料

 

鶏もも肉   2枚(約500g)
新たまねぎ  1コ
新にんじん  2本(200g)
新じゃがいも 3コ

ご飯     茶碗2〜3杯分
(温かいもの)
イタリアンパセリ 適宜


こしょう
トマトケチャップ
しょうゆ
オリーブ油

 

作り方

 

鶏肉は皮はお好みで取り除き、大きめのブツ切りにします。

塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふっておきます。

たまねぎはザク切りにし、にんじんは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにします。

じゃがいもは皮をむいて四つ割りにします。

 

大きめの鍋にたまねぎ、鶏肉、にんじん、じゃがいもを順に重ねます。

トマトケチャップ(カップ1)を加え、オリーブ油(大さじ1)を回しかけます。

IMG_2751

⭐︎うまみにたっぷりのトマトケチャップで手軽にコク深い味わいに!

 

フタをして強火にかけ、5分煮たらひと混ぜし、中火で20〜25分、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(ケチャップ煮込み)

IMG_2752

 

塩(適量)、こしょう(適量)で味を整え、仕上げにしょうゆ(少々)を加えて混ぜます。

IMG_2753

 

器にご飯を盛りつけ、ケチャップ煮込み をかけてお好みでイタリアンパセリをのせたら出来上がりです。

 

⭐︎きょうのひとりごと

 

きょうの持ち寄り肉おかず、いいですね〜。

持ち寄り、ってまだ数回しかしたことがないんですが、ちょっと苦手です。

なぜならレパートリーが少なくて。

 

また、うちに友人を呼ぶときにも、作ることができず、市販のものに頼ってしまうこともあります。

この4品ならどれも簡単に美味しそう!

実践する前に一度、自宅で練習をしてみなくちゃいけません。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ