きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はたらと野菜のレンジ蒸し、長芋ぞうすいレシピ!高谷亜由

   

Sponsord Link

 

2016年1月26日放送のNHKきょうの料理は高谷亜由さんが「たらとたっぷり野菜のレンジ蒸し」「長芋ぞうすい」のレシピを紹介してくれました。

「たらとたっぷり野菜のレンジ蒸し」は、たらと野菜に甘辛ダレをかけてレンジでお手軽に作れるメインになるおかずレシピです。

「長芋ぞうすい」は、長いものほっくりとネバネバの2つの食感が楽しめる雑炊になっていて、お腹にも優しくほっこりと温まります。

 

きょうの料理はたらとたっぷり野菜のレンジ蒸し、長芋ぞうすい

たらとたっぷり野菜のレンジ蒸し 2人分

2016-01-26 22.32.10

材料

たら(切り身)  2切れ(150g)
白菜       1枚(100g)
赤ピーマン    1/2コ(15g)
生しいたけ(小) 2枚(30g)
たまねぎ     1/6コ(30g)
しょうが     1かけ

A

・酒        大さじ2
・水        大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・酢        小さじ1
・ごま油      小さじ1
・砂糖       小さじ1/2

細ねぎ(小口切り) 適量

 

作り方

白菜は軸と葉に切り分けて、軸は一口大のそぎ切りにして、葉はざく切りにします。

2016-01-26 23.44.36

しいたけは石づきを切り落として軸とかさに分けて、それぞれ薄切りにします。

赤ピーマンはヘタと種、白いワタと取り除き、5㎜幅の斜め切りにします。

たまねぎは、薄切りに切り、しょうがは、千切りにします。

 

A をボウルに混ぜ合わせます。

耐熱皿に白菜としいたけを広げ入れて、水気を拭き取ったタラを並べます。

2016-01-26 23.48.06

☆ タラの火通りがよくなるように、中央に寄せるのではなく、皿のふち側に並べます。

赤ピーマン、たまねぎ、しょうがの順にのせます。

☆ うまみや調味料を含ませたい食材は下に並べ、食感を残したい食材は上へ並べます。

 

A のたれを回しかけて、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで6分30秒ほど加熱します。

2016-01-26 23.54.37

たらの中まで色が変わったら、取り出して、足りなければ様子をみつつ、10秒間ずつ加熱をします。

最後に細ねぎを散らしたら出来上がりです。

 

長芋ぞうすい   2人分

2016-01-26 22.35.26

材料

長芋       120g
ご飯       100g
(温かいもの)
細ねぎ      2本
青じそ      5枚
鶏ひき肉(もも) 80g
顆粒チキンスープの素 小さじ1/2

A
・薄口しょうゆ  小さじ1
・塩       小さじ1/2
・砂糖      1つまみ

塩        少々
黒こしょう(粗挽き)少々
サラダ油     大さじ1

 

作り方

長芋は皮をむいて2㎝の角切りして、ジッパー付きの保存袋に入れて、形が少し残る程度に綿棒などを使って、たたいてつぶします。

2016-01-26 23.56.53

☆ ほっくりした食感とネバネバした2種類の食感が楽しめます。

細ねぎは根元の白い部分はみじん切りにして、青い部分は小口切りにします。

青じそは千切りにします。

 

ひき肉はボウルに入れて、細ねぎの白い部分の半分の量と塩(少々)、黒こしょう(少々)を加えてもみ込み、下味をつけます。

鍋にサラダ油(大さじ1)と細ねぎの白い部分の残りと入れて中火にかけて、香りがたったら、下味をつけたひき肉を加えて炒めます。

色が変わってポロポロにほぐれたら、水カップ1と1/2、顆粒チキンスープの素(小さじ1/2)を加えて強火にして、沸騰したら、弱火にし、アクを取りながら、5分ほど煮ます。

2016-01-26 23.59.21

A とごはんを加えて、一煮立ちさせて、つぶした長芋を加えて手早く混ぜます。

器に盛りつけ、細ねぎの青い部分と青じそをのせ、黒こしょう(適量)をふったら、出来上がりです。

 

Sponsord Link


きょうのうちの晩ご飯

きょうのうちの晩ご飯メニューは、

2016-01-25 17.53.48

・包んでない豚平焼き風(もやし)

・鶏つくねのしょうが煮(きょうの料理 加藤美由紀)

・ツナひじきの煮物

・かぼちゃサラダ

・大根のみそ汁     でした。

きょうの晩ご飯メニューの一品、「きょうの料理」で加藤美由紀さんが紹介しれくれたレシピ「鶏つくねのしょうが焼き」を作ってみました。

2016-01-25 17.53.16

「鶏つくねのしょうが焼き」のレシピはこちら

とっても簡単に作れたのですが、つくねを下ゆでする際に、すっかり酒と塩を入れ忘れてしまいました。

でも味に問題はなく、美味しかったです。(私の舌では、ですが。)

ただ、わりと大きめに俵形に作ってしまったため、外側だけに味があり、中の部分は味がないといった感じになってしまいました。

次に作る時には、もう少し、小さめな俵形に成形して作りたいです。

 

鶏つくねは、次男(2才)には好評で、「ハンバーグだ!」と言って食べてくれました。

旦那は何も言わずモクモクと食べ、長男(6才)は、ちょっと苦手なようでした。

長男と次男の料理の好みがが分かれるため、2人そろって美味しいと言ってくれるレシピは少ないんですよね。

だとしたら、きょうの豚平焼き風は、旦那、息子、みんな箸が進んでいた料理かな。

でも、息子たちは苦手な豚肉はしっかりとよけ、もやしと卵だけを食べていたのを私はしっかりと見ています。

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ