きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は巻くじゃが・ピクルス肉巻きフライ・ぐるぐる肉巻きトマトソースがけレシピ!

      2018/04/03

Sponsord Link

 

2018年4月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の本田明子さんが「巻くじゃが」、「ピクルス肉巻きフライ」、「ぐるぐる肉巻きトマトソースがけ」のレシピを紹介。

「巻くじゃが」は、棒状にしたじゃがいもを豚肉で巻いて甘辛に味付け。ご飯がすすみます。

「ピクルス肉巻きフライ」は、市販のピクルスにくるくると牛肉を巻き、揚げます。さっぱりとしていて、ついつい手がのびちゃう一品。

「ぐるぐる肉巻きトマトソースがけ」は、師匠・小林カツ代さんの料理を本田さんがアレンジ。豚肩ロースを使うので歯切れがよく、食べやすい。

 

★きょうの料理は巻くじゃが・ピクルス肉巻きフライ・ぐるぐる肉巻きトマトソースがけレシピ!

◉巻くじゃが   2人分

IMG_2559

材料

 

豚バラ肉    6〜8枚
(薄切り)  (150〜200g)
じゃがいも   2コ(200g)
(メークイン)

A
・砂糖     小さじ1
・みりん    大さじ1
・しょうゆ   大さじ2

サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて7〜8㎜角の棒状に切ります。

豚肉を1枚ずつ広げ、じゃがいもを5〜6本ずつのせます。

しっかり巻いてキュッと握り、巻き終わりを密着させて、形を整えます。

IMG_2553

 

フライパンにサラダ油(小さじ2)を入れて、巻き終わりを下にして並べます。

中火にかけて全体を焼きつけ、よい焼き色がついたら A を順に加えて水(カップ1)を入れ、フタをして7〜8分ほど煮たら出来上がりです。

IMG_2554

⭐︎じゃがいもが余っていたら、一緒に入れて煮る!

 

◉ピクルス肉巻きフライ 2人分

IMG_2555

材料

 

牛もも肉      6〜8枚(150g)
(薄切り)
きゅうりのピクルス (小)6〜8本


・小麦粉    適量
・溶き卵    1コ分
・パン粉    適量

春キャベツ   適量
(せん切り)
粒マスタード  適量


揚げ油

 

作り方

 

牛肉を1枚ずつ広げてピクルスを芯にしてクルクルと巻き、ピクルスがはみ出さないように両端を折り込んでギュッと握ります。

IMG_2556

 

塩(小さじ1/4)をパラパラとふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にしっかりと衣をつけます。

IMG_2557

 

揚げ油を180℃に熱し、全体がこんがりと色づくまで揚げて、油をきります。

IMG_2558

 

Sponsord Link



 

◉ぐるぐる肉巻きトマトソースがけ 2人分

IMG_2548

材料

 

豚肩ロース肉   200g
(薄切り)

トマトソース
・トマトの水煮  1/2缶(200g)
(缶詰/ホール)
・しめじ     1パック
・オリーブ油   大さじ1
・にんにく    少々
(すりおろす)
・塩       小さじ1/4

クレソン     適量


こしょう


 

作り方

 

豚肉は半量を少しずつずらして重ねるように縦長に並べ、端からクルクルと巻きます。

IMG_2549

⭐︎肉を包んでいた経木やラップを使うと便利!

 

巻き終わりにようじを3本刺してとめます。

IMG_2550

 

残り半量も同じようにします。

全体に塩(小さじ1/8)、こしょう(少々)をふります。

 

鍋に水(カップ3)と酒(大さじ1)を入れて煮立て、豚肉を入れます。

フツフツとしてきたらフタを少しずらしてかぶせ、弱めの中火にして15〜20分ほどゆでます。

IMG_2551

⭐︎ゆで汁はだしが出ているので、みそ汁やスープなどに活用!

 

豚肉をゆでている間にトマトソースをつくります。

小さめの鍋にオリーブ油(大さじ1)を入れ、トマトの水煮を入れてマッシャーなどでギュギュッとつぶします。

 

しめじは根元を切り落としてほぐし、にんにく(少々)、塩(小さじ1/4)とともに鍋に加えます。

中火にかけ、フツフツとした状態で5分ほど煮ます。

味をみて、酸味がとがっていれば砂糖(1つまみ・分量外)を加えます。(トマトソース)

IMG_2552

 

豚肉を鍋から取り出し、1.5㎝厚さに切って器に盛りつけます。

トマトソースをかけ、ちぎったクレソンを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ