きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は塩バター肉じゃが・ふわトロ親子のっけ丼レシピ!小林まさみ

      2018/03/21

Sponsord Link

   

2018年3月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが「塩バター肉じゃが」、「ふわトロ親子のっけ丼」のレシピを紹介。

「塩バター肉じゃが」は、定番の肉じゃがを塩バター味に!塩は最初から加えて煮て、じゃがいもに染み込ませ、バターは最後に加えてコクと風味を生かします!

「ふわトロ親子のっけ丼」は、具を先に煮てから取り出してご飯に盛り、卵は卵のみでふわとろに仕上げてのっけます。

毎日ラクする 頼れる主菜の作りおき [ 小林まさみ ]

価格:1,404円
(2018/3/20 05:31時点)
感想(0件)

★きょうの料理は塩バター肉じゃが・ふわトロ親子のっけ丼レシピ!

◉塩バター肉じゃが 2人分

IMG_2244

材料

 

豚バラ肉    150g
(薄切り)
じゃがいも   2コ(約300g)
たまねぎ    1/2コ(100g)
絹さや     10〜12枚

A
・水      カップ1と3/4
・酒      大さじ1
・塩      小さじ1

バター
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、10分ほど水にさらします。

たまねぎは薄切りにします。

絹さやはヘタと筋を取り、小鍋に沸かした熱湯で色よくゆでます。

水にとって冷まし、縦に細切りにします。

豚肉は3〜4㎝長さに切ります。

 

鍋(直径20㎝)に A を入れて混ぜます。

水気をきったじゃがいも、たまねぎ、豚肉を加え、全体を混ぜます。

IMG_2245

⭐︎豚バラ肉の脂のコクで炒める手間なし!

 

強めの中火にかけ、ひと煮立ちさせたらアクを取り、落しぶたをします。

⭐︎煮汁が少なめだが、たまねぎの水分が出るので、分量どおりに!

 

中火で12〜15分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

仕上げにバター(大さじ1)を加えます。

IMG_2247

⭐︎バターは最後に加えて溶かし、コクと風味を全体に行き渡らせる!

 

器に盛りつけ、絹さやをのせて黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ふわトロ親子のっけ丼 2人分

IMG_2239

材料

 

鶏もも肉  (大)1/2枚(150g)
たまねぎ     1/2コ
えのきだけ (小)1/2袋

A
・だし      カップ3/4
・しょうゆ    大さじ2
・みりん     大さじ2
・砂糖      大さじ1
・塩       少々

卵        4コ
ご飯       丼2杯分(約400g)
粉ざんしょう   適宜

 

作り方

 

たまねぎは薄切りにします。

えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってからほぐします。

⭐︎具にえのきをプラス!食感、うまみ、食べごたえがアップ!

鶏肉は筋と脂肪を取り除き、2㎝角に切ります。

 

フライパン(直径24㎝)に A を入れて混ぜます。

たまねぎ、えのきだけを加え、強めの中火にかけてひと煮立ちさせます。

IMG_2240

 

鶏肉を加え、アクが出たら取ります。

ふたをして弱火で7分ほど煮て火を通し、フタをとります。

 

丼にご飯を盛ります。

具を網ですくい、汁気をきってご飯の上に等分にのせます。

IMG_2241

 

ボウルに卵を割り入れ、白身が残るくらいに溶きほぐします。

フライパンに残った汁を強火で沸かします。

溶き卵を中心から外側から内側に数回軽く混ぜ、全体がふんわりしてきたらフタをして、火を止めて30秒〜1分ほど、卵が好みの堅さの半熟状になるまで火を通します。

IMG_2242

 

丼の具の上に大きいスプーンなどを使って卵をすくって等分にのせたら出来上がりです。

IMG_2243

 

お好みで粉ざんしょうをふっていただきます。

 

◉きょうのひとりごと

 

バター肉じゃがを今度作ってみようと思います。

実はうちでは普通の肉じゃがの売れ行きがあまりよくありません。

私が上手に作れていないのもあるんだろうけれど・・・

バター肉じゃがなら失敗も少なそうだし、また新しい味なので新鮮ですよね。

 

きょうの料理が60周年ということで、新・家庭料理60 の企画が始まりましたが、あっという間に1年がたち今日で終わりです。

定番なんだけれど現代風に作れて、それも簡単で。。。

好きな企画でしたので、これで終わるのが残念。

 

また4月から楽しい企画が始まるのを楽しみにします。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ