きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はつぶつぶたっぷりコーンスープ、いちごとキウイのヨーグルトソースレシピ!グッチ裕三

   

Sponsord Link

 

2016年1月25日放送のNHKきょうの料理は人気の「20分で晩ごはん」、今回はグッチ裕三さんが、「つぶつぶたっぷりコーンスープ」「いちごとキウイのヨーグルトソース」のレシピを紹介してくれました。

「グルメハンバーガー」「手割りポテト」のレシピはこちら

は、コーン2缶分とたっぷりと入れて、食べるスープです。隠し味のはちみつを入れて優しい味付けになっています。

「いちごとキウイのヨーグルトソース」は、フルーツの酸味とソースの甘みがマッチする美味しいデザート、がっつりとしたハンバーガーの後にさおおぱっりといただけるのが嬉しいですね。

 

きょうの料理つぶつぶたっぷりコーンスープ、いちごとキウイのヨーグルトソース

つぶつぶたっぷりコーンスープ 4人分

2016-01-25 22.36.32

材料

コーン     2缶(正味260g)
(缶詰/ 粒)
ベーコン    2枚
(薄切り)
牛乳      カップ2

バター     20g

A
・塩      2つまみ
・はちみつ   小さじ2

黒こしょう   少々

 

作り方

ベーコンは縦半分に切ってから、5㎝幅に切ります。

コーンはザルにあけて、水気をきります。

鍋を強めの中火で熱し、バター(10g)を入れて、溶け出し始めたら、ベーコン、コーンを炒めます。

2016-01-25 22.26.24

牛乳、A を加えて、煮立たせ、最後にバター(10g)を加えます。

沸いたら、火を止めて、器に盛りつけ、黒こしょう(少々)ふったら、出来上がりです。

 

いちごとキウイのヨーグルトソース 4人分

2016-01-25 22.43.12

材料

いちご       4コ
キウイ       2コ
バニラアイス    約200g
(市販)
プレーンヨーグルト 約200g
(無糖)

 

作り方

バニラアイスは冷凍庫からだし、常温に置いておき、トロトロになるまで溶かします。

いちごはヘタを取り、キウイは半分に切ってから、果実をスプーンでくりぬきます。

溶けたバニラアイスをボウルに移して、ヨーグルトを加えて混ぜて、器に流し入れます。

2016-01-25 22.33.52

☆ 写真はバニラアイスです。

 

ヨーグルトバニラアイスの上に、キウイを散らして、真ん中にいちごを置いたら出来上がりです。

Sponsord Link


きょうのうち晩ご飯

きょうのうちの晩ご飯メニューは、

2016-01-21 17.49.23

・さばのみそ煮

小松菜と豚肉ののり風味(きょうの料理 大原千鶴)

・かぼちゃの煮物

・サラダ(キャベツ、カニカマ、コーン)

・卵とわかめのスープ     でした。

 

「小松菜と豚肉ののり風味」は、先週の大原千鶴さんの小松菜レシピで紹介されたものを作ってみました。

「小松菜と豚肉ののり風味」レシピはこちら

 

のりの風味がしっかりしていて、今までの私が作る炒め物ではない、新鮮なレシピになりました。

ただ、小松菜を炒めすぎたため、もう少しシャキッとした食感が出せたらよかたったかなと反省。

ついつい、炒めすぎてしまうんですよね、私。

 

旦那も、何も言わずに食べていたので、☆3つで言うと、☆2つってとこでしょうか。

小松菜は、色鮮やかで、食卓に緑が映えるので、嬉しい食材です。

今の季節だと、お店で1束100円前後で出回っているので、これからもうちの食卓に並ぶことが多いはず、大原千鶴さんのレシピを参考にしたいです。

特に気になっているのは、大原千鶴さんの「生」の小松菜を使って作る小松菜レシピ「わさびじょうゆ漬け」なので、今度つくってみようと思っています。

 

「小松菜のわさびじょうゆ漬け」レシピはこちら

 - きょうの料理, ・スイーツ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ