きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はいちごの生パウンドケーキレシピ!小林かなえ

      2018/03/15

Sponsord Link

 

2018年3月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林かなえさんが「いちごの生パウンドケーキ」、のレシピを紹介。

「いちごの生パウンドケーキ」は、丸ごといちごがたっぷり入ったパウンドケーキ。オシャレにレモンアイシングをかけて出来上がり。

「いちごの生マシュマロ」、「いちごの生クッキー」のレシピはこちら

★きょうの料理はいちごの生パウンドケーキレシピ!

◉いちごの生パウンドケーキ
(21×8×高さ6㎝のパウンド型1台分)

IMG_2155

材料

 

いちご       約15コ(正味120g)
卵          1コ
グラニュー糖     90g
サラダ油       45g
プレーンヨーグルト  100g
(無糖)

A
・薄力粉       110g
・ベーキングパウダー 4g
・塩         1つまみ

レモンアイシング
・レモン汁      大さじ1
・粉砂糖       50g

 

下準備

 

A の粉類と塩を合わせておきます。

・オーブンを180℃に温めておきます。

・オーブン用の紙を型に合わせて敷きます。紙は型の上から約2㎝出る長さにします。

IMG_2170

Sponsord Link



 

作り方

 

いちごはヘタを切り落とします。

ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖(90g)を加えます。

泡立て器ですり混ぜ、全体を均一に混ぜ合わせます。

IMG_2166

 

 

サラダ油(45g)を少しずつ加えて混ぜます。

IMG_2167

⭐︎サラダ油でやわらかい仕上がりに!

 

ヨーグルト(100g)も加えて、よく混ぜます。

⭐︎ヨーグルト入りの生地が、いちごの酸味とよく合う!

 

 

A をふるいながら半量加え、泡立て器でしっかり混ぜます。

粉っぽさがなくなったら残りの A をふるい入れます。

ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

IMG_2168

⭐︎とても柔らかい生地!

型に生地を流し入れます。

IMG_2169

 

いちご5コを生地の中央に置き、指で押し込みます。

IMG_2171

 

残りは型の長辺に沿って生地の上に置きます。

IMG_2172

 

180℃に温めたオーブンで40〜45分焼きます。

中央がふくらんできてきつね色に焼けたら取り出し、型から外して粗熱を取ります。

 

焼いている間にレモンアイシングを作ります。

小さいボウルに粉砂糖(50g)を入れ、硬さをみながらレモン汁(大さじ1)を少しずつ加えて混ぜます。

IMG_2173

 

粗熱が取れたパウンドケーキに、レモンアイシングをスプーンで線を描くように垂らし、固まるまでおいたら出来上がりです。

IMG_2174

⭐︎当日は常温、翌日以降は冷蔵庫で3日間保存可能!

 

◉小林かなえさんのレシピ

 

きょうの料理は小林かなえさんのいちごスイーツ!

生をつかって、クッキー、マシュマロ、パウンドケーキと多様でしたね!

 

今が旬のいちご。

葉酸が豊富なので妊婦の時にとてもよく食べていました。

今は子供たちに朝ごはんのフルーツとして食べてもらってます。

今日の3品のスイーツも絶対、ウケがいいの間違いなしです!

 

小林かなえさんのスイーツはこれまでもきょうの料理で紹介されてきました。

どれも本当に美味しそうなんです!

 

「山椒(さんしょう)サブレ」「桜のサブレ」のレシピはこちら

「桜のシフォンケーキ」「いちご大福風シフォンケーキ」のレシピはこちら

・「まるごとグレープフルーツゼリー」のレシピはこちら

「紅玉のタルトタタン風」のレシピはこちら

・「小麦粉不使用ガトーショコラ」「グレープフルーツとミントのケーキ」のレシピはこちら

「小麦粉を使わないチーズケーキ」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ