きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは卵焼きサンド・きゅうりハムトマトサンドレシピ!

   

Sponsord Link

 

2018年3月5日(6日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「卵焼きサンド」「きゅうり・ハム・トマトサンド」のレシピを紹介。

「卵焼きサンド」は、ふわふわとした食感が美味しいサンドイッチ。簡単に作れるレシピです。

「きゅうり・ハム・トマトサンド」は、水気が出るきゅうりは塩をふって水分を拭くことが大切!またトマトも水気が出やすいので、パンに直接あてず、きゅうりとハムの間にはさみますよ。

 

★きょうの料理ビギナーズは定番サンドイッチレシピ!

◉卵焼きサンド  2人分

IMG_2012

材料

 

食パン     4枚
(10枚切り)
卵       4コ
牛乳      大さじ2

A
・練りがらし  小さじ1/2
・マヨネーズ  大さじ2/3

バター     適量
(常温に戻す)


こしょう

 

作り方

 

スクランブルエッグをつくる

ボウルに卵2コを溶きほぐし、牛乳の半量(大さじ1)、塩(1つまみ)、こしょう(1つまみ)を加えて混ぜます。

小さめのフライパンにバター(小さじ1)を中火で熱し、卵液を流し入れます。

少し固まってきたら菜箸でゆっくりとかき混ぜ、半熟状になったら中央に寄せて食パンより一回り小さい四角形にまとめ、火を止めます。

IMG_2013

 

フライ返しで上下を返して裏面も余熱で固め、バットに取り出して粗熱を取ります。

残りの卵2コも同じようにつくります。

 

食パンは1枚につき、小さじ1ずつバターを塗ります。

⭐︎バターをぬり、具の水分がしみこむのを防ぐ!

2枚1組にし、1枚に A を混ぜ合わせたからしマヨネーズの半量を塗ります。

 

食パンのからしマヨネーズを塗った面に焼いた卵をのせ、もう1枚の食パンをかぶせます。

IMG_2014

 

もう1組も同じようにつくります。

1組ずつラップでピッチリと包み、そのまま5分おきます。

ラップを外し、指のあとがつかないよう、片方の手のひらでパンを軽く押さえ、みみを切り落とし、お好みの大きさに切り分けたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉きゅうり・ハム・トマトサンド 2人分

IMG_2015

材料

 

食パン    4枚
(10枚切り)
きゅうり   1本(100g)
トマト    1コ(200g)
ハム     2枚(25g)
(薄切り)
バター    適量
(常温に戻す)

 

作り方

 

きゅうりは両端を切り落とし、ピーラーでリボン状の薄切りにします。

少しずつ重ねながらまな板に並べ、塩(小さじ1/4)をまんべんなくふります。

5分ほどおいてから、ペーパータオルで出てきた水気を拭き取ります。

IMG_2016

 

トマトはヘタを取って1㎝厚さの輪切りにします。

 

食パンは1枚につき、小さじ1ずつバターを塗ります。

きゅうりの長さを半分に切り、半量を食パンのバターを塗った面に並べます。

トマトの半量と、ハム1枚を順にのせ、もう1枚の食パンをかぶせます。

IMG_2017

 

もう1組も同じようにつくります。

1組ずつラップでピッチリと包み、そのまま5分おきます。

 

みみを切り落ちし、お好みの大きさに切り分けたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ