きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春キャベツのアボカドあえ・メンチカツ・春キャベツとベーコンのオイル蒸しレシピ!

      2018/03/06

Sponsord Link

 

2018年3月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の有元葉子さんが「春キャベツのアボカドあえ」、「メンチカツ」、「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」のレシピを紹介。

「春キャベツのアボカドあえ」は、アボカドは少し熱して調味料と合わせトロリとさせ、生のキャベツとあえます。爽やかなグリーンサラダで見栄えします。

「春キャベツのメンチカツ」は、水気が少なく、歯ざわりもよいキャベツの外葉をメンチカツのタネの具に入れます。大きく形を作って揚げることで、ジューシーに仕上がります。

「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」は、キャベツとベーコンを重ねて塩こしょう、オリーブ油を回しかけて蒸し煮にします。シンプルな料理でたっぷりと春キャベツが食べれます。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。 [ 有元 葉子 ]

価格:1,620円
(2018/3/5 11:24時点)
感想(2件)

★きょうの料理は春キャベツレシピ!

◉春キャベツのアボカドあえ 2人分

IMG_2024

材料

 

春キャベツ   2〜3枚(約150g)
アボカド    1コ
レモン汁    1/2コ分


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

キャベツは食べやすい大きさに切り、たっぷりの氷水につけてパリッとさせます。

IMG_2021

⭐︎氷水につけるとパリッとして歯ざわりがよくなり甘みも増す!

 

アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、一口大に切ってボウルに入れます。

塩(適量)、こしょう(適量)、レモン汁(1/2コ分)、オリーブ油(大さじ1〜2)を回しかけ、少しとろみが出るまで混ぜます。

キャベツの水気をしっかりときり、アボカドに加えてザックリと混ぜたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉春キャベツのメンチカツ 2〜3人分

IMG_2025

材料

 

肉ダネ
・春キャベツ   2〜3枚(約150g)
(外側の青い葉)
・合いびき肉   200g
A
・たまねぎ    1/4コ
・にんにく    1/2かけ
・生パン粉    カップ1/2
・溶き卵     1/2〜1コ分
・塩       適量
・こしょう    適量


・小麦粉     適量
・溶き卵     適量
・生パン粉    適量

お好みのソース  適量

揚げ油

 

作り方

 

肉ダネをつくる

キャベツは太めのせん切りにします。

⭐︎キャベツは外側の青い葉だけを使う!太めのせん切りにしたほうが水っぽくならない!

たまねぎ、にんにくはみじん切りにします。

 

ボウルにひき肉と A を入れ、手でよく練り混ぜます。

均一にまとまったらキャベツを加え、ギュッとつかむようにしてしっかりと混ぜ合わせます。

IMG_2026

 

2〜3等分にし、手のひらに打ちつけるようにして中の空気を抜き、丸く形づくります。

小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつけ、さらにもう一度、溶き卵にくぐらせて生パン粉をつけます。

 

鍋に揚げ油を入れて中火にかけます。

150℃くらいの低温のうちに、1コずつ、揚げ網にのせたまま揚げます。

IMG_2027

 

上からも油をかけながら7〜8分揚げ、衣が色づいてきたら、網を持ち上げて上下を返します。

さらに5〜6分揚げて中まで火を通します。

最後に火を強めて表面をカリッとさせて、油をきります。

 

残りも同じように揚げ、器に盛りつけ、お好みのソースをかけたら出来上がりです。

IMG_2028

 

◉春キャベツとベーコンのオイル蒸し 2〜3人分

材料

 

春キャベツ   5〜6枚(約300g)
ベーコン    5〜6枚
(薄切り)


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

キャベツはザク切りにし、たっぷりの氷水につけてパリッとさせます。

 

⭐︎氷水につけるとパリッとして歯ざわりがよくなり甘みも増す!

ベーコンはお好みの長さに切ります。

 

厚手の鍋にオリーブ油(大さじ1/2)をひきます。

キャベツの水気を軽くきって1/3〜1/2量を入れ、ベーコンの1/3〜1/2両をのせて塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

残りのキャベツとベーコンも同じように、塩(少々)、こしょ(少々)をふりながら重ねていきます。

IMG_2022

 

オリーブ油(大さじ1と1と1と1/2)を回しかけ、フタをして中火にかけます。

IMG_2023

 

沸騰してから3〜4分、お好みの柔らかさになるまで蒸し煮にしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ