きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はグルメハンバーガー、手割りポテトレシピ!グッチ祐三20分で晩ごはん

   

Sponsord Link

 

2016年1月25日放送のNHKきょうの料理は人気の「20分で晩ごはん」、今回はグッチ裕三さんが、「グルメハンバーガー」「手割りポテト」のレシピを紹介してくれました。

「つぶつぶたっぷりコーンスープ」「いちごとキウイのヨーグルトソース」のレシピはこちら

「グルメハンバーガー」は、牛肉100%で作り、牛脂をハンバーグのタネに混ぜることで、ジューシーに仕上がり、らっきょうの酸味がきいている、美味しいハンバーグです。

「手割りポテト」は、手で割るポテトは、断面がカリカリ、中はホクホク、最後に粉チーズをかけて、手軽にできるレシピですね。おやつにもぴったりです。

 

きょうの料理はグルメハンバーガー、手割りポテト

グルメハンバーガー 4人分

2016-01-25 22.44.40

材料

ハンバーガー用パン  4コ
牛ひき肉(粗挽き)  400g
牛脂         40g

A
・塩         小さじ2/3
・ナツメグ      少々
・黒こしょう     少々
(粗挽き)

ベーコン(薄切り)  2枚
らっきょうの甘酢漬け 4コ
(市販)
ベビーリーフ     1袋

サラダ油

 

作り方

ハンバーガー用パンは横半分に切って、らっきょうは縦に薄切りにします。

ベーコンは長さを半分に切って、熱したフライパンに並べ、弱火で両面を焼きます。

牛脂を包丁で細かくたたいてボウルに入れて、ひき肉、A を加えてこねます。

2016-01-25 22.21.34

両手にサラダ油(少々)をつけて、パンの大きさを目安にしながら平らな円形に整えて、火が入りやすいように中央をへこませます。

ベーコンを焼いたフライパンを紙タオルで軽く拭き、サラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱して、ハンバーグのタネを並べます。

2016-01-25 22.24.45

焼き色がついたら裏返し、中火にして焼いていきます。

途中でベーコンをハンバーグの上にのせ、ハンバーグの中まで火を通します。

余分な脂が出るので、紙タオルで拭き取ります。

 

オーブントースターに、パンの断面が外側にして重ねて入れて、1〜2分ほど焼きます。

2016-01-25 22.31.27

下側になるパンにベビーリーフの1/4量をのせて、焼いたハンバーグ、ベーコンを置き、らっきょうをのせて、上側のパンではさんだら、出来上がりです。

 

☆ お好みでチーズをのせたり、ケチャップやマヨネーズをかけてもOKです。

 

手割りポテト   4人分

2016-01-25 22.46.09

材料

じゃがいも   4コ(約300g)
粉チーズ    適量
パセリ     適量

揚げ油

 

作り方

じゃがいもは皮付きのまましっかりと洗って、水にくぐらせ、1つずつフンワリとラップで包みます。

電子レンジ600Wで5分加熱します。

粗熱が取れたら、手で2〜3等分に割ります。

フライパンに揚げ油を入れて、180℃に熱します。

じゃがいもの形を整えながら、割れた断面がカリカリになるまで揚げます。

2016-01-25 22.38.13

バットに取り出して、油をきり、粉チーズとパセリを全体にまぶしたら、出来上がりです。

Sponsord Link


20分で晩ごはんの感想と猫ショット

きょうの料理は人気の「20分で晩ご飯」でしたね。

このコーナー大好きなんです。

20分と制限時間があるの中で、料理をしなくちゃいけないので、わりと普段の人柄が出ちゃう気がします。

そして、本来の料理番組では見られないハプニングが見られたり。

時にして、くすくすと笑いしながら、見ちゃってます。

今回のグッチ裕三さんの「20分で晩ごはん」は、時折のダジャレと音楽や音が面白くなっていましたね。

初めは、余裕そうに見えましたが、だんだんと時間に焦られる姿も?!

デザートの盛りつけの際では、「今デザートの仕上げ?めんどくセーなぁ」なんて、つい言ってしまったりして、私も思わず笑ってしまいました。

それでも1分弱を残して、最後に歌のショー(フライパンにマイクがつけられていて)を披露、汗をかきながらの「20分で晩ごはん」を完成させられて、とっても素晴らしかったです。

多才ですよね、音楽もものまねも、そして料理までも。パンも手づくりにはまた驚きでした。

ハンバーガーもあんな短時間で作れるのならば、ぜひチャレンジしてみたいですし、コーンスープははちみつ入りでどんな味になるのか楽しみですし、デザートの溶かしたアイスとヨーグルトを混ぜたスイーツもすごく美味しそうなので、どれもこれも作ってみたいレシピばかりでした。

 

きょうの猫ショット

2016-01-20 20.43.18

丸形の爪研ぎと一体化するように丸くなって寝ていました。

最近では、この爪研ぎで爪を研ぐ姿は全く見られず、寝床になってしまってます。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ