きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはカリフラワーとえびのシチュー・カリフラワーとソーセージのバターじょうゆ炒めレシピ!

      2018/02/16

Sponsord Link

 

2018年2月15日(16日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「カリフラワーとえびのシチュー」、「カリフラワーとソーセージのバターじょうゆ炒め」のレシピを紹介。

「カリフラワーとえびのシチュー」は、牛乳で作るのであっさりとしたやさしい味わい。白いカリフワラーと赤いえびがなんだかほっこりと可愛らしく見える1品です。

「カリフラワーとソーセージのバターじょうゆ炒め」は、カリフラワーの下ゆで不要の炒めレシピ!直接炒めることで、食感を楽しみますよ。またソーセージを加えることでうまみ、バターじょうゆでコクが出ます。

ぐんとおいしいスープ 決め手は素材の組み合わせ! (生活実用シリーズ)

価格:972円
(2018/2/12 05:54時点)
感想(0件)

★きょうの料理ビギナーズはカリフラワーレシピ!

◉カリフラワーとえびのシチュー 2人分

IMG_1787

材料

 

カリフラワー   1/2コ
えび       10匹(150g)
(無頭/殻付き)
たまねぎ     1/2コ(100g)
バター      10g
牛乳       カップ1と1/2


こしょう
小麦粉

 

作り方

 

カリフラワーは根元を上にし、茎を切って小房に分けます。

火が通りやすいよう茎に切り目を入れます。

大きいものはそのまま半分に切ります。

 

たまねぎは縦に5〜6㎜厚さに切ります。

えびは背ワタがあれば殻の間に竹串を刺して引き抜き、殻をむきます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(小さじ2)をまぶします。

IMG_1789

 

フライパンにバターを入れ、弱めの中火で溶かします。

たまねぎを加え、焦がさないように、炒めます。

透き通ってきたら小麦粉(大さじ1)をふり、全体にまぶしながら炒めます。

IMG_1790

 

水(カップ1と1/2)を注ぎ、中火にして混ぜ、小麦粉が溶けて煮汁が白っぽくなったら、カリフラワーを加えます。

 

煮立ったらフタをし、弱めの中火で3分ほど煮ます。

牛乳(カップ1と1/2)、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)を加えて中火にし、再び煮立ったら、フタを外したまま弱めの中火で3〜4分煮ます。

カリフラワーが柔らかくなったら、えびを加えて大きく混ぜ、2〜3分ほど煮ます。

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉カリフラワーとソーセージのバターじょうゆ炒め 2人分

IMG_1791

材料

 

カリフワラー   1/2コ(200g)
ウインナーソーセージ 4本(80g)
バター      10g


しょうゆ
こしょう

 

作り方

 

カリフラワーは小房に分け、1㎝厚さに切ります。

ソーセージは3等分の斜め切りにします。

 

フライパンにバター(10g)を中火で溶かし、カリフラワーを入れて弱めの中火で炒めます。

薄い焼き色がついたらソーセージを加え、サッと炒め合わせます。

IMG_1792

 

酒(大さじ2)を回し入れ、強めの中火で炒めて水分をとばします。

しょうゆ(小さじ2)を回し入れて炒め、こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ