きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはれんこんのひき肉のせ照り焼き・れんこんと桜えびの落とし揚げレシピ!

      2018/02/14

Sponsord Link

 

2018年2月13日(14日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「れんこんのひき肉のせ照り焼き」、「れんこんと桜えびの落とし揚げ」のレシピを紹介。

「れんこんのひき肉のせ照り焼き」は、輪切りにしたれんこんにひき肉ダネをのせて焼きます。甘辛味でごはんがよく進みますよ。

「れんこんと桜えびの落とし揚げ」は、れんこんは角切りとすりおろし、桜えびと合わせて揚げます。香りがよく食感も楽しい揚げ物です。

 

★きょうの料理ビギナーズはれんこんレシピ!

◉れんこんのひき肉のせ照り焼き 2人分

IMG_1745

材料

 

れんこん    4〜5㎝(150g)
豚ひき肉    150g

A
・ねぎ     大さじ3
(みじん切り)
・しょうが   小さじ2
(みじん切り)
・かたくり粉  大さじ1
・塩      小さじ1/4
・こしょう   少々

B
・酒      大さじ1と1/2
・しょうゆ   大さじ1と1/2
・砂糖     小さじ2
・みりん    小さじ2

リーフレタス  適量


小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

れんこんは7〜8㎜厚さの輪切りにし、6枚用意します。

ボウルに水(カップ2と1/2)、酢(小さじ1)を混ぜ合わせ、れんこんを入れて3分ほどさらします。

⭐︎酢を加えるとアクが抜けて変色しにくくなる!

ザルに上げ、ペーパータオルにはさんで水気をしっかり拭きます。

 

ボウルにひき肉、A を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜます。

表面を平らにし、6等分にします。(肉ダネ)

 

れんこん全体に小麦粉(適量)をまぶし、軽くはたいて薄くつけ、まな板などに並べます。

肉ダネをれんこんの上にのせ、手で押して穴に詰めます。

れんこんの面を見て、穴にしっかり肉ダネが詰まっていたら、平らに整えます。

小麦粉(適量)を茶こしに入れ、表面に薄くふりかけます。

IMG_1746

 

フライパンにサラダ油(さじ1)を中火で熱し、肉ダネの面を下にして並べ入れ、フタをします。

2分ほど焼いて焼き色がついたら返し、弱めの中火にして、フタをして5分焼きます。

 

B を混ぜ合わせます。

溶け出た脂をペーパータオルで拭き取り、B を回しかけます。

強めの中火にし、1〜2回返しながら全体にからめます。

IMG_1747

 

器に盛り付け、ちぎったリーフレタスを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉れんこんと桜えびの落とし揚げ 2人分

IMG_1744

材料

 

れんこん    250g
桜えび     8g

A
・溶き卵    1/2コ分
・小麦粉    大さじ4
・塩      小さじ1/3

すだち     1コ

サラダ油

 

作り方

 

れんこんは1/3量は6〜7㎜角に切って水気をよく拭きます。

残りはすりおろします。

 

ボウルに、すりおろしたれんこんを汁ごと入れ、A を加えてサックリと混ぜます。

角切りのれんこん、桜えびを加え、軽く混ぜます。(れんこんダネ)

 

フライパンにサラダ油を2㎝深さまで注ぎ、中火で170℃に熱します。

れんこんダネ をスプーンで一口大にすくって入れ、3〜4分揚げます。

IMG_1748

 

途中、表面が固まってきたら2〜3回返し、カリッとしたら取り出して油をきります。

IMG_1749

 

器に盛り付け、半分に切ったすだちを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ