きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はサラミチョコレート・ラズベリーチョコレートケーキレシピ!

      2018/02/08

Sponsord Link

 

2018年2月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の飯塚有紀子さんが「サラミチョコレート」、「ラズベリーチョコレートケーキ」のレシピを紹介。

「サラミチョコレート」は、混ぜて固めるだけの簡単チョコ。エスプレッソの苦味がきいた大人味です。

「ラズベリーチョコレートケーキ」は、ラズベリーとチョコレートクリームをはさんだケーキ。バットで作れます。

飯塚有紀子さんは2/1の生放送クック9にも登場。「ショコラショー」「スパイスホットチョコレート」のレシピを紹介してくれました。

「ショコラショー」「スパイスホットチョコレート」のレシピはこちら

★きょうの料理はチョコレシピ!

◉サラミチョコレート
(約10㎝長さ・4本分)

IMG_1676

材料

 

バター       50g
(食塩不使用)
グラニュー糖    50g
ココアパウダー   60g
(無糖)
エスプレッソコーヒー 50ml
(冷ましたもの)
マシュマロ(小)  40g
好みのクッキー   50g
(市販)
粉砂糖       適量

 

下準備

 

・15×30㎝に切ったオーブン用の紙を4枚用意しておきます。

・バターは常温に戻しておきます。(マヨネーズくらいの固さにもどすとなめらかな仕上がりに!)

 

作り方

 

① バター(50g)とグラニュー糖(50g)をボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜ、ココアパウダー(60g)をふるい入れます。

エスプレッソコーヒー(50ml)を3回に分けて加え、そのつどゴムベラで混ぜ、全体をなじませます。

IMG_1691

⭐︎エスプレッソを分けて加えると全体が混ざりやすい!

 

② 粉っぽさがなくなったら、マシュマロと砕いたクッキーを加えて全体をザックリと混ぜ合わせます。

IMG_1692

 

③ オーブン用の紙1枚の中央に混ぜたチョコ1/4量をのせ、手前から向こう側に巻きます。

紙の片側をキャンディ包みのようにねじってとめ、手で均等な棒状に整え、もう片側もねじってとめます。

IMG_1693

残りも同じように作り、冷凍庫で1時間冷やし固めます。

 

④ 紙から取り出してバットに入れ、粉砂糖(適量)を茶こしでふるってまぶしたら出来上がりです。

IMG_1694

 

ラッピング

 

透明の袋に入れ、ラベルを貼るとサラミのように!

また、一口サイズで包んでも!

 

リボンがない場合、毛糸で結んでも温かい印象に!

Sponsord Link


◉ラズベリーチョコレートケーキ
(21×16×深さ3㎝のバット1台分)

IMG_1677

材料

 

ラズベリー     100g
(冷凍)

A
・チョコレート    100g
・バター       100g
(食塩不使用)

B
・グラニュー糖    100g
・薄力粉       40g
・ベーキングパウダー 小さじ1

溶き卵(L) 2コ分

シロップ
・グラニュー糖    10g
・水         10ml
・ラズベリーの果汁  全量
(下記参照)
・キルシュ      大さじ1/2
(好みで)

チョコレートクリーム
・チョコレート    100g
・生クリーム     40g
(乳脂肪分45%)
・バター       15g
(食塩不使用)
・キルシュ      小さじ1
(好みで)

ラウベリー(生)   適宜

 

下準備

 

・ボウルに重ねたザルにラズベリー(冷凍)を凍ったまま入れて常温で解凍し、果実と果汁に分けておきます。

・バットにオーブン用の紙を側面より1㎝くらい高くなるように敷きます。

・オーブンを180℃に温めておきます。

・10㎝四方に切った厚紙を用意しておきます。

 

作り方

 

生地をつくる

① 耐熱ボウルに A を入れ、底を沸騰した湯につけえゴムベラで混ぜ、溶かします。

IMG_1678

⭐︎チョコレートとバターが分離しないよう熱湯で湯煎する!

 

B を合わせ、別のボウルにふるい入れ、泡立て器でザッと混ぜます。

と溶き卵を順に入れ、粉っぽさがなくなるまでグルグルとよく混ぜます。

IMG_1679

 

③ バットに流し入れ、ゴムベラで表面をならします。

IMG_1680

 

180℃に温めたオーブンで30分焼きます。

 

④ 焼きあがったらバットごと網にのせて5分おきます。

バットと紙を外して、生地を網にのせ、冷めるまでおきます。

 

シロップをつくる

⑤ 小鍋にグラニュー糖(10g)と水(10ml)を入れて中火で沸騰させ、冷まします。

ボウルに移し、ラズベリーの果汁(全量)、キルシュ(大さじ1/2)を加えて混ぜます。

IMG_1682

 

チョコレートクリームをつくる

⑥ 耐熱ボウルにチョコレート(100g)を入れ、底に60℃の湯につけます。

⭐︎60℃のお湯で湯煎してチョコレートが分離するのを防ぐ!

小鍋に生クリーム(40g)を入れて中火で沸騰させ、チョコレートに加えます。

ゴムベラでゆっくり混ぜ、照りを出します。

バター(15g)を加えて溶かし、キルシュ(小さじ1)を加えます。

IMG_1684

 

仕上げ

⑦ 生地を13×13㎝の正方形になるように、温めた長めの包丁で四辺を切り落とし、厚みを半分に切ります。

IMG_1681

⭐︎切り落とした生地は味見用に。

⭐︎厚みを半分に切る時に両側に同じ高さの長いものを置くとまっすぐに切れる!

 

⑧ 裏返したバットの中央に10㎝四方の厚紙を敷き、⑦の生地1枚の切り口を上にしてのせ、⑤のシロップをハケで塗ります。

IMG_1685

⭐︎厚紙を敷くのはバットから外しやすくするため。

IMG_1686

 

のチョコレートクリーム1/4量をパレットナイフで塗り、解凍したラズベリーを並べて平らにし、さらにの1/4量を塗ります。

IMG_1688

 

⑨ 残りの1枚の生地の切り口にシロップを塗り、切り口を下にして⑧に重ねます。

上面全体にシロップを塗ります。

のチョコレートクリームの残りを上面と側面全体に塗ります。

IMG_1689

 

固まるまで常温に1時間ほどおき、お好みでラズベリー(生)を飾ります。

厚紙との間にパレットナイフを入れてバットから外したら出来上がりです。

 

ラッピング

 

とても可愛いケーキなので、透明の袋に入れて中身が見えると素敵!

IMG_1690

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ