きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め・キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸しレシピ!

      2018/02/07

Sponsord Link

2018年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め」、「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」のレシピを紹介。

「塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め」は、やさしく塩味がついたキャベツと豚肉を甘酢で炒めます。さっぱりとした味付けでたっぷりと食べられますよ。

「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」は、キャベツと牛肉をそれぞれ下味をつけ、交互に重ねてレンジでチン!電子レンジでできるレシピ、嬉しいですね。

 

★きょうの料理ビギナーズはキャベツレシピ!

◉塩もみキャベツと豚肉の甘酢炒め 2人分

IMG_1668

材料

 

キャベツ     1/4コ(250g)
豚肩ロース肉   120g
(薄切り)
生しいたけ    3枚(50g)
にんにく     1かけ
赤とうがらし(小)1本

A
・砂糖      大さじ1
・酢       大さじ2
・しょうゆ    小さじ2
・こしょう    少々


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

キャベツは芯を切り落とし、内側、中間、外側の3つに分けます。

外側は1枚ずつにはがし、軸を切り離します。

軸は薄切りにし、葉は2〜3枚ずつ重ねて縦横4等分に切ります。

 

中間の部分は軸が堅ければ切り離して薄切りにし、葉は重ねたまま半分に切ります。

内側は1枚ずつにはがします。

 

ボウルにキャベツを入れ、塩(小さじ1)をふります。

手で底からすくい大きく混ぜ、全体に塩をまぶします。

そのまま5分おき、少ししんなりして水気が出てきたらギュッと絞ります。

 

しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、縦半分に切ります。

にんにくはみじん切りにし、赤とうがらしは種を除いて小口切りにします。

豚肉は大きければ食べやすく切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふって小麦粉(適量)を薄くまぶします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)、にんにく、赤とうがらしを入れ、中火で炒めます。

香りがたったら豚肉を広げて入れ、肉の色が変わったら返します。

 

しいたけを加えてサッと炒め、キャベツを加え、強めの中火で炒めます。

⭐︎木ベラと菜箸で底から大きく返しながら炒るとよい!

 

A を順に加えます。

⭐︎酢としょうゆはフライパンの縁にそて回し入れると、香りがよく立つ!

全体に炒め合わせて水気をとばしたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し 2人分

IMG_1667

材料

 

キャベツ    1/4コ(250g)
牛切り落とし肉 150g

A
・しょうが   15g
(せん切り)
・しょうゆ   小さじ2
・ごま油    小さじ2

B
・オイスターソース 小さじ2
・しょうゆ     小さじ1
・ごま油      小さじ1
・豆板醤      小さじ1/2
・かたくり粉    大さじ1
・ねぎ       大さじ2
(粗みじん切り)

 

作り方

 

キャベツは芯を切り落とし、軸を切り離して軸は薄切りにします。

残りは手で一口大にちぎります。

ボウルに入れて A を加え、よく混ぜます。

別のボウルに牛肉を入れ、 B を順に加えて混ぜます。

 

耐熱ボウルにキャベツの1/3量を広げて入れ、牛肉の1/2量を広げてのせます。

残りのキャベツ1/2量をのせ、残りの牛肉、残りのキャベツの順にのせます。

IMG_1670

⭐︎キャベツと牛肉を交互にのせると、加熱した時に肉が固まらず、全体に混ざりやすい!

 

ふんわりとラップし、電子レンジ600Wで7〜8分加熱します。

取り出してそのまま3分おき、ラップを外して全体を軽く混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ