きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はかきとほうれんそうのカレー風味グラタン・チキンのポテトクリーム煮レシピ!

      2018/02/06

Sponsord Link

 

2018年2月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の上田淳子さんが「かきとほうれんそうのカレー風味グラタン」、「チキンのポテトクリーム煮」「冬野菜のとろとろチーズソース」のレシピを紹介。

「かきとほうれんそうのカレー風味グラタン」は、カレー粉を隠し味につかい、かきの独特の香りをやわらげます。栄養たっぷり冬グラタンです。

「チキンのポテトクリーム煮」は、ホワイトソースは作らずに、じゃがいもをすりおろしてとろみをつけます。自然な優しい味わいです。

「冬野菜のとろとろチーズソース」は、好きな野菜やソーセージにチーズソースをかけます。即席のチーズフォンデュですよ。

 

★きょうの料理はかきとほうれんそうのカレー風味グラタン・チキンのポテトクリーム煮レシピ!

◉かきとほうれんそうのカレー風味グラタン 2人分

IMG_1649

材料

 

かき      12コ(200g)
ほうれんそう  150g
牛乳      カップ1と1/4
カレー粉    小さじ1/2

A
・パン粉    大さじ1と1/2
・粉チーズ   大さじ1/2
・サラダ油   小さじ1
・カレー粉   少々

かたくり粉

黒こしょう(粗挽き)
小麦粉
バター
サラダ油

 

作り方

 

ほうれんそうは3㎝長さに切り、熱湯でサッとゆでます。

水に放して冷まし、水気をしっかり絞ります。

 

かきはボウルに入れ、かたくり粉(大さじ1)と水(大さじ1)を加えてからめます。

かたくり粉が灰色になったらよく洗って水気をきり、紙タオルで水気をふきます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、かきを並べて30秒ほど焼きます。

上下を返して30秒ほど焼き、火を止めて取り出します。

IMG_1650

 

そのままのフライパンにバター(20g)を入れて中火で熱し、溶けて泡立ってきたらほうれんそうをサッと炒めます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉(20g・約大さじ2)をふり入れて全体を混ぜます。

IMG_1651

⭐︎小麦粉をまんべんなうからめるソースがダマになりにくい!

 

粉っぽさがなくなったら牛乳(カップ1と1/4)を加えます。

沸いてきたら全体を混ぜ、とろみがつくまで1分ほど煮ます。

カレー粉(小さじ1/2)をふり、塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

⭐︎カレー粉を加えるとかきの独特の香りがやわらぐ!

 

グラタン皿にかきを並べ、ほうれんそうソースをのせます。

IMG_1652

 

A を混ぜ合わせて表面を散らし、200℃に温かめたオーブンで10〜15分、こんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

IMG_1653

Sponsord Link


◉チキンのポテトクリーム煮 2人分

IMG_1643

材料

 

鶏もも肉  (大)1枚(300g)
じゃがいも    1コ(80g)
たまねぎ     1/2コ(100g)
しめじ      1/2パック(50g)
生しいたけ    4枚(70g)
牛乳       カップ3/4


黒こしょう(粗挽き)
バター
サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて水につけます。

たまねぎは繊維に沿って薄切りにします。

しめじは根元を切り落として小房に分けます。

しいたけは石づきを除いて半分に切ります。

鶏肉は余分な脂を取り除き、4等分に切り、塩(小さじ1/2)と黒こしょう(少々)をふってしっかりすり込んでおきます。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ、鶏肉の皮側を下にして並べます。

中火で熱し、2分間動かさずに焼きます。

上下を返して30秒ほど焼き、いったん取り出して火を止めます。

IMG_1644

 

フライパンの中の鶏肉の脂を紙タオルで拭き、バター(5g)を入れて中火にかけます。

溶けて泡立ってきたら、たまねぎときのこ類を加え、しんなりするまで2分ほど炒めます。

IMG_1645

⭐︎具材に焦げ目がつかないように炒めて仕上がりを美しい白色に!

 

鶏肉を戻し入れ、水(カップ3/4)を加えます。

沸いたらフタをし、弱めの中火にして5〜6分煮ます。

IMG_1646

 

牛乳(カップ3/4)を加え、沸いたら火を止めます。

じゃがいもをすりおろして加え、中火にかけて手早く全体を混ぜます。

IMG_1647

⭐︎すりおろしたじゃがいもでとろみづけ!

 

とろみがついたら塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。

IMG_1648

 

◉冬野菜のとろとろチーズソース 2人分

IMG_1654

材料

 

ブロッコリー   100g
カリフラワー   100g
ねぎ       1本
かぶ       1コ
ウインナーソーセージ(4本)
にんにく     1/2かけ

ピザ用チーズ  150g
牛乳      カップ1/2
水溶きかたくり粉
・水       小さじ2
・かたくり粉   小さじ1

 

作り方

 

野菜は食べやすく切り、ソーセージとともに火を通して器に盛りつけます。
小さめのフライパンににんにくのきり口をこすりつけ香りをつけます。

ピザ用チーズ(150g)と牛乳(カップ1/2)を加え、弱めの中火にかけます。

チーズが溶けたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。(チーズソース)
野菜やソーセージにチーズソースをかけて出来上がりです。

 

★きょうの料理のひとりごと

 

きょうのレシピはいろいろと材料を変えて作れるので覚えておくと良さそうだなと感じました。

そういえば、最近作ってない、

ほうれんそうとゆで卵のグラタン(きょうの料理ビギナーズ)を思い出しました。

かき だと子供が食べてくれないので、うちではゆで卵バージョンがいいんです。

オススメですよ〜。

「ほうれんそうとゆで卵のグラタン」のレシピはこちら

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ