きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はかきのムニエル・かきご飯レシピ!大原千鶴の魚介おかず

      2018/01/26

Sponsord Link

 

2018年1月25日(29日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが「かきのムニエル」、「かきご飯」のレシピを紹介。

「かきのムニエル」は、かきに小麦粉をまぶしてうまみを閉じ込めて焼きます。バターじょうゆがよく合います。

「かきご飯」は、かきは下煮してから炊き上がったご飯の上にのせます。こうすることで、火の通り過ぎを防ぎます。かきのふっくらとした食感を楽しみながら、香り立つかきご飯を楽しみます。

「かきと白菜のトロッと煮」、「かきフライ」のレシピはこちら

冷めてもおいしい和のおかず 忙しい人でもすぐに作れる [ 大原千鶴 ]

価格:1,404円
(2018/1/24 05:43時点)
感想(5件)

★きょうの料理はかきのムニエル・かきご飯レシピ!

◉かきのムニエル 2人分

IMG_1508

材料

 

かき     10コ(200〜250g)
ブロッコリー 80〜100g


小麦粉
バター
しょうゆ

好みのかんきつ類 適量
(すだちなど)
粉ざんしょう   適量

 

作り方

 

ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでておきます。

かきは3%程度の塩水で洗って汚れを取ります。

そのあと真水で洗い、紙タオルを敷いたバットにのせて水気をきります。

小麦粉を薄くまぶします。

IMG_1514

⭐︎小麦粉をつけておくと、焼いてもうまみが逃げにくい!

 

フラパンにバター(15g)を入れて中火にかけ、溶けたらかきを並べ入れます。

色づいたら裏返します。

IMG_1515

⭐︎バターを2度に分けて、裏返した時に加えてもよい!

 

ブロッコリーを加えます。

かきの裏側もこんがり焼けたら、しょうゆ(大さじ1)を回しかけ、全体になじませます。

IMG_1516

 

器に盛ってお好みのかんきつ類を添え、粉ざんしょうをふったら出来上がりです。

Sponsord Link



 

◉かきご飯  2人分

IMG_1510

材料

 

米     180㎖(1合)
かき    8コ(150g)
昆布    1枚
(5㎝四方)
しょうが  10g
木の芽   適量



うす口しょうゆ

 

作り方

 

米は洗ってザルに上げ、30分ほどおきます。

かきは3%程度の塩水で洗って汚れを取ります。

そのあと真水で洗い、紙タオルを敷いたバットにのせて水気をきります。

 

小鍋に酒(40㎖)と塩(1つまみ)を入れて中火にかけ、沸いたら かき を入れます。

かき がふくらんで火が入ったらすぐにザルに上げます。

煮汁はとっておきます。

IMG_1521

⭐︎かきがぷっくりとふくらんだら火を止め、身と煮汁に分ける!

⭐︎かきだけで下煮して、身に火が通り過ぎるのを防ぐ!

 

煮汁に水を足して220㎖にし、米、うす口しょうゆ(大さじ1)と一緒に土鍋に入れます。

その上に昆布としょうがをのせ、フタをして中火にかけます。

沸いたら鍋底の米粒を菜箸でこそげ、火を弱めて10分炊きます。

⭐︎かきのエキスが出た煮汁をベースに水加減して、昆布のうまみも足して炊く!

 

火を止めて、かきを上にのせます。

IMG_1523

 

再びフタをして7分蒸らします。

仕上げに木の芽をあしらえたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ