きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは豚肉、れんこん、しいたけのいり煮・肉じゃがレシピ!

      2018/01/10

Sponsord Link

 

2018年1月9日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「豚肉、れんこん、しいたけのいり煮」、「肉じゃが」のレシピを紹介。

「豚肉、れんこん、しいたけのいり煮」は、豚カツ用の肉を使いボリュームアップ!味がしっかり染み込みテリテリな煮物に。

「肉じゃが」は、定番レシピ!美味しく作れるのでしっかりマスターしましょう。

 

★きょうの料理ビギナーズは豚肉、れんこん、しいたけのいり煮・肉じゃがレシピ!

◉豚肉、れんこん、しいたけのいり煮 2人分

IMG_1294

材料

 

豚肩ロース肉   2枚(200g)
(豚カツ用)
れんこん     1節(200g)
干ししいたけ   3枚(10g)
しょうが     10g

砂糖      大さじ1
みりん     大さじ1
しょうゆ    大さじ2

サラダ油

 

作り方

 

干ししいたけはサッと洗って水気をきり、小さめの容器に入れます。

水(カップ2/3)を加え、しいたけが浮き上がらないように小皿をのせ、半日から1日おいて柔らかく戻します。

 

しいたけは軸を切り落とし、かさを縦半分に切ります。

⭐︎戻し汁はとっておく!戻し汁にしいたけのかけらなどが浮いていたら、茶こしでこす!

しょうがは薄切りにします。

 

れんこんは1.5㎝厚さの半月切りにして、水でサッと洗って水気をきります。

豚肉は1枚を4等分に切ります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉を並べ入れます。

焼き色がついたら返し、両面に焼き色がついたら端を寄せます。

れんこんを加えて両面をサッと焼き、全体に炒め合わせます。

IMG_1295

 

しいたけ、しょうが、しいたけの戻し汁(全量)を入れます。

煮立ったら砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1)を加え、オーブン用の紙で落としぶたをし、さらにフタをして、弱めの中火で3〜4分煮ます。

 

しょうゆ(大さじ2)を回し入れ、落しぶたとフタをしてれんこんが柔らかくなるまで7〜8分煮ます。

大きく混ぜて照りを出し、煮汁が多ければ少し煮詰めます。

IMG_1296

火を止め、そのまま粗熱が取れるまでおいて味をなじませたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉肉じゃが  2人分

IMG_1297

材料

 

豚肩ロース肉   150g
(薄切り)
じゃがいも    2コ(300g)
たまねぎ     1コ(200g)
にんじん  (小)1本(120g)
グリンピース   大さじ1
(冷凍)

砂糖       大さじ1
みりん      大さじ1
酒        大さじ1
しょうゆ     大さじ2

サラダ油

 

作り方

 

じゃがいもは1コを4〜6等分に切り、水でサッと洗って水気をきります。

たまねぎは8等分のくし形に切り、にんじんは7〜8㎜厚さの輪切りにします。

グリンピースは水に4〜5分つけて解凍します。

豚肉は長ければ半分に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。

肉の色が変わったら、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを加えてさらに炒めます。

 

全体に油が回ったら水(カップ1)を加え、煮立ったらアクを除きます。

砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ1)、酒(大さじ1)を加え、オーブン用の紙で落としぶたをし、弱めの中火で3〜4分煮ます。

しょうゆ(大さじ2)を回し入れ、落としぶたをして7〜8分、にんじんが柔らかくなるまで煮ます。

落としぶたを外し、中火で少し煮詰め、グリンピースを加えて混ぜたら出来上がりです。

 

⭐︎きょうのひとりごと

 

肉じゃがって家庭の味の代表格ですよね。

うちもたまに肉じゃがを作るんですが、どうやら旦那は肉じゃががあまり好きじゃないようです。

箸のすすみが遅いように感じます。

でも、わざわざ聞きはしません。

もし聞いたとして、あまり好きじゃないと言われたら作ることに抵抗が生まれてしまいそうなので。

食べてはくれるので、そのままよし!!とします。(笑)

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ