きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はポークハンバーグかんきつヨーグルトソース、ポン酢ヨーグルトソースレシピ!井澤由美子

   

Sponsord Link

 

2016年1月19日(20日再)放送のNHKきょうの料理は、井澤由美子さんが「ポークハンバーグかんきつヨーグルトソース添え」「ポン酢ヨーグルトソース」の万能ソースレシピを紹介してくれました。

「ごまヨーグルトソース」「ヨーグルトタルタルソース」レシピはこちら

「かんきつヨーグルトソース」は、かんきつの果汁とヨーグルトでリッチな味わいに、さっぱりとしているソースなので、肉料理に合い、今回は「ポークハンバーグ」に合わせます。

「ポン酢ヨーグルトソース」は、魚料理に合うソースで、かじきやかきのソテーや、ゆでたえび、いかなどと相性抜群ですよ。

きょうの料理はヨーグルトソースレシピ!

かんきつヨーグルトソース  2人分

2016-01-19 21.39.48

材料

プレーンヨーグルト  大さじ5
(無糖)
かんきつの果汁    1/2コ分
(みかん、柚子など)
オリーブ油       大さじ1
塩          小さじ1/4
黒こしょう      少々

 

作り方

材料、全てを混ぜ合わせて、出来上がりです。

柚子などの酸味の強い果汁を使う時には、砂糖を少し加えるといいです。

ハンバーグ、ポークソテー、チキンソテーなどの肉料理に合います。

 

ポークハンバーグ   2人分
かんきつヨーグルトソース添え

2016-01-19 21.59.48

材料

豚ひき肉      250g
塩         小さじ1/4
たまねぎ      1/3コ分
パン粉       カップ1
フレーンヨーグルト 大さじ5
(無糖)
こしょう      少々

にんじん(小)   1本
ブロッコリー    1/2本

オリーブ油     大さじ1

 

作り方

たまねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで40〜50秒ほど加熱して、冷まします。

にんじんはよく洗い、皮付きのまま、1㎝の熱さに切ります。

ブロッコリーは、小房に分けます。

 

ボウルにひき肉と、塩(小さじ1/4)を入れてよく混ぜます。

たまねぎ、パン粉、ヨーグルト、こしょうを入れて粘りが出るまでよく練ります。

2016-01-19 21.53.22

☆ ヨーグルトの効果で、豚肉のくせもやわらぎ、しっとりと柔らかくなります。

2等分にして、空気を抜きながら、小判形に整えます。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、中火でハンバーグとにんじんを入れて、両面に焼き色をつけます。

2016-01-19 21.55.21

焼き色がついたら、ブロッコリーと水(大さじ2)を入れて、ふたをして、弱めの中火で10〜15分ほど蒸し焼きします。

 

器に盛りつけ、かんきつヨーグルトソースをかけたら出来上がりです。

 

ポン酢ヨーグルトソース  2人分

2016-01-19 22.02.55

材料

プレーンヨーグルト   大さじ5
(無糖)
ポン酢しょうゆ     大さじ2
塩           1つまみ

 

作り方

材料、全てを混ぜ合わせて、出来上がりです。

海藻、ゆでたにんじんとごぼう、えびの和え物に、「ポン酢ヨーグルトソース」をかけていました。

2016-01-19 22.06.00

ポン酢がヨーグルトによってまろやかになり、お子様でも美味しくいただけます。

Sponsord Link



 

きょうの料理の感想

きょうの料理は昨日の発酵食品の「みそ」に続き、同じく発酵食品「ヨーグルト」を使って万能ソースを4種類も紹介してくれました。

どれも、ヨーグルトが簡単にソースに大変身。

ヨーグルトは、そのまま食べることしかしなかった私には、驚きです。

ヨーグルトが体にいいことは知っていても、そのまま食べるのも毎日だと飽きちゃうんですよね。

私は花粉症なのですが、花粉症の季節になる前の2〜4週間前からヨーグルトを積極的に取ると免疫が上がるとかいう情報を目にしました。

今年はバナナ(バナナも花粉症に効果あり)とヨーグルトを食べて免疫機能をあげようと決心したところで、今回のヨーグルトソースレシピ。

料理にも使えるヨーグルトソースは、ヨーグルトに飽きた私の救世主になりそうです。

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ