きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はクリスマスプディング・ウェルシュビスケットレシピ!ムラヨシマサユキ

      2017/12/22

Sponsord Link

 

2017年12月21日(25日)放送のNHKきょうの料理は、菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんが「クリスマスプディング」、「ウェルシュビスケット」のレシピを紹介してくれました。

「クリスマスプディング」は、イギリスの伝統お菓子をアレンジ。ボウルごと鍋で蒸して作ります。ラムレーズンとアーモンドがしっとりとした生地の中で存在感をアピール。作ってから3〜4日後がオススメなので手土産にも最適ですね!

「ウェルシュビスケット」は、フライパンで弱火で焼いたビスケット。サクほろの食感がたまりません。

「いちごのパンケーキツリー」のレシピはこちら

CHEESE BAKE 混ぜるだけで作れるケーキ、マフィン、クッキー [ ムラヨシ マサユキ ]

価格:1,404円
(2017/12/21 09:54時点)
感想(0件)

★きょうの料理はクリスマスプディング・ウェルシュビスケットレシピ!

◉クリスマスプディング
(直径15×深さ8㎝のボウル1コ分)

IMG_1111

材料

 

卵        2コ

A
・きび糖     60g
(または上白糖)
・はちみつ    20g

バター      80g
(食塩不使用)

B
・ラムレーズン  150g
・アーモンド    50g
(薄切り)

C
・薄力粉     50g
・パン粉     50g

シナモンパウダー 小さじ1/3

 

下準備

 

・ラムレーズンをつくる。

レーズン100gをサッとゆで、ザルにあけて水気を拭きます。

ボウルに入れてラム酒50gを加え、表面にラップをして一晩漬けます。

・バターは湯煎で溶かしておきます。

・薄力粉は目の細かいザルでふるっておきます。

 

作り方

 

ボウルに卵を割りほぐして泡立て器でしっかり混ぜ、A を加えます。

⭐︎きび糖を使うことでコクが出る!はちみつはしっとり仕上がる!

全体が混ざったらバター(80g)を加え、少しとろみがつくまで混ぜます。

IMG_1113

⭐︎油が浮いてないように乳化するまで混ぜる!

 

B を加えてゴムベラで軽く混ぜ、C を加えます。

粉気がなくなるまで混ぜ、シナモンパウダーを加えて全体をサックリ混ぜます。(生地)

IMG_1114

⭐︎香りをとばさないようにシナモンパウダーは最後に加える!

 

耐熱のボウル(直径14〜15㎝)にラップを敷き、生地を入れ、ボウルの底を2回ほどポンポン叩き、空気を抜きます。

IMG_1115

 

大きめの鍋に約3㎝の湯をはってボウルを入れ、強火にかけます。

沸騰したら弱火にし、布巾で覆ったフタをして35〜40分ほど蒸します。

IMG_1117

 

鍋からボウルを取り出し、そのまま室温でしっかり冷ましたら出来上がりです。

⭐︎中心に竹串を刺し、生地がつかなければOK!

⭐︎つくったあと3〜4日後に食べるのがおすすめ!

*ラップで包み、冷蔵庫で2週間保存可能!食べるときは少し温めると美味しい!

Sponsord Link


◉ウェルシュビスケット
(直径5〜6㎝×厚さ5㎜/12〜13枚分)

IMG_1124

材料

 

A
・薄力粉     120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・グラニュー糖  40g

バター      60g
(食塩不使用)

B
・卵黄      1コ分
・牛乳      小さじ1

グラニュー糖   適量

薄力粉
(打ち粉)
サラダ油

 

下準備

 

・A の薄力粉とベーキングパウダーは目の細かいザルで合わせてふるっておきます。

・バターは冷蔵庫で冷やし、1㎝角にきっておきます。

 

作り方

 

ボウルに A を入れて手で混ぜ合わせます。

バター(60g)を加え、指でつぶしながら粉類と合わせます。

IMG_1120

*バターは冷えたものを使い、溶かさないように粉類とすり合わせる!

 

を加えてゴムベラで混ぜ、水分がなじんだら、さらに手と製菓用のカードですり混ぜるように全体をなじませます。

IMG_1121

*左手で混ぜてまとめて、右手で製菓用のカードで切り刻んで混ぜるつもりで、よくなじませる!

 

全体がしっとりしたら、製菓用のカードと手で生地を押さえるようにまとめます。

生地をひとまとめにしたら、2枚重ねにしたラップできっちり包み、冷蔵庫に30分おきます。

 

冷蔵庫から取り出し、打ち粉をしたまな板にのせます。

1㎝程度の厚みになるように綿棒で生地を押しながらのばし、再び打ち粉をし、5㎜厚さになるまでのばします。

型抜き器の内側にも打ち粉をし、生地に押し当てて型で抜きます。

IMG_1122

余った生地は再びまとめてのばし、同じように型で抜きます。

 

フライパンにサラダ油(少々)を入れて火にかけ、紙タオルで全面になじませたら弱火にします。

フライパンが十分に温まったら中心部を避けて生地を並べ、弱火のまま8分焼きます。

裏返して同じように8分焼きます。

IMG_1123

 

両面が軽く色づいたら網の上に取り出します。

仕上げにグラニュー糖をふったら出来上がりです。

 

★感想

 

きょうはオーブンを使わないで作るクリスマスに合うスイーツを3品。

どれも素敵でした〜。

パンケーキは先月の生放送クック9で谷原章介さんが「ふわふわ〜」と絶賛してましたよね〜。

パンケーキのレシピはこちら

先月はパンケーキのみの紹介で、数種類のアレンジを披露してくれてます。

バルサミコなんてものもかけたりして、斬新でした。

(パンケーキ記事の下の方にアレンジ方法もあります!)

 

そのパンケーキを土台に、今日はツリーに仕立てましたね〜。

ホワイトチョコと粉砂糖が雪っぽくてクリスマスらしいケーキでした。

 

それから、クリスマスプディングもウェルシュビスケットもどちらも美味しそう!

クリスマスプディングは日持ちするのが嬉しい!

作ってみるならこっちかなと思います。

ウェルシュビスケットは混ぜるところが、ちょっと大変そうに感じちゃって((^^;;。

 

ただ、年末近くでなにかと忙しい!

スイーツ作りするにも時間がちょっとないかなと感じています。

まだ年賀状にも手がつかず・・・・。

一つ一つのやることを終わらしていかねばとあせる毎日です・・・・。

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ