きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はしいたけのアヒージョ・葉野菜のサラダ・ローストポークレシピ!谷原章介のタイムレスキッチン

      2017/12/21

Sponsord Link

 

2017年12月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、谷原章介さんの「Timeless Kitchen(タイムレスキッチン)」
料理研究家の有元葉子さんが「しいたけのアヒージョ」、「葉野菜のサラダ」、「ローストポーク」のレシピを紹介してくれます。

「しいたけのアヒージョ」は、しいたけの美味しさを存分に味わえるレシピ。

「葉野菜のサラダ」は、葉野菜を洗って冷蔵庫で一晩置くことでパリッとさせます。甘酸っぱい味付けにして、メインの肉料理と相性ばっちり!

「ローストポーク」は、140℃のオーブンで3〜4時間じっくりと焼き上げます。ホロホロとした食感がたまりません!

有元葉子さんの

「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」

レシピを見ないで作れるようになりましょう。 [ 有元 葉子 ]

価格:1,620円
(2017/12/20 10:39時点)
感想(0件)

★きょうの料理はしいたけのアヒージョ・葉野菜のサラダ・ローストポークレシピ!

◉しいたけのアヒージョ 4〜5人分

IMG_1099

材料

 

生しいたけ   25枚
にんにく    2〜3かけ
赤とうがらし  2〜3本
塩       適量
(粒の大きいもの)
バケッド    適量

オリーブ油

 

作り方

 

しいたけは石づきを除き、3〜4等分に裂きます。

時間があれば少しおいて水分をとばします。

 

直径18〜20㎝のフライパンにオリーブ油を1㎝深さまで注ぎます。

にんにくと赤とうがらし加え、中火にかけます。

 

香りがたってきたらしいたけを加え、時々返しながらオリーブ油をなじませるように炒めます。

途中でオリーブ油(適量)を足し、常にフライパンの底に油が流れる程度に保ちます。

塩をふり、味を調えたら出来上がりです。

⭐︎トーストしたバゲットにのせて食べる!

 

Sponsord Link



 

◉葉野菜のサラダ  4〜5人分

IMG_1100

材料

 

お好みの葉野菜  4〜5コ
(サラダ菜など)
ルッコラ     2ワ

白ワインビネガー 適量
メープルシロップ 適量
塩        適量
(粒の大きいもの)

黒こしょう(粗びき)
オリーブ油

 

作り方

 

葉野菜とルッコラは洗ってボウルに重ねたザルに上げ、一晩冷蔵庫に入れてパリッとさせます。

食べやすくちぎって水気をきり、ボウルに入れます。

 

ワインビネガー(適量)にメープルシロップ(適量)を加え、お好みの甘酸っぱさに調整します。

オリーブ油(適量)、黒こしょう(適量)、塩(適量)をまとわせるようにあえ、器に盛りつけたら出来上がりです。

⭐︎時間がたつとしんなりするので、食べる直前にあえる!

 

◉ローストポーク 4〜5人分

IMG_1098

材料

 

豚肩ロース肉(塊)  1Kg
にんにく       5〜6かけ
塩          20〜30g
(粒の大きいもの)(肉の重量の2〜3%)
ローズマリー(生)  2〜3本
ローリエ(生)    4〜5枚
アリッサ       適宜

オリーブ油

 

作り方

 

豚肉は細いナイフで5〜6ヶ所、等間隔に切り目を入れ、にんにくのとがった側を下にして詰めます。

表面に塩(20〜30g)をまんべんなくまぶします。

 

鍋に火をかけ、オリーブ油(少々)を入れ、豚肉の片面を軽く焼きます。

⭐︎鍋はふた付きの、そのままオーブンに入れられるものを使う!豚肉がぴったり入る大きさがよい!

 

鍋にローズマリーとローリエを加えてフタをし、140℃に温めたオーブンで3〜4時間焼きます。

 

鍋をオーブンから取り出し、オーブンの上火を250〜300℃に上げます。

豚肉は平たい耐熱容器やフライパンに移すか、天板に直接置いて、表面にこんがりと焼き色がついてカリッとなるまでオーブンで焼きます。

取り出して繊維に沿って手または箸やトングで食べやすく裂いたら出来上がりです。

⭐︎ナイフは使用しないこと!

⭐︎お好みでアリッサをつけて食べる!

⭐︎しょうゆや柚子こしょうをつけても美味しい! 

 - きょうの料理, ・きのこ料理, ・汁物・スープ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ